こんなに大変とは思わなかった | *ロミジュリの心の言葉達*

*ロミジュリの心の言葉達*

基本的に自分の心の中の吐き出し場としてブログ綴ってますので、病み(闇)記事等中心です
読んで楽しいブログとかではありません
あしらかず

奥歯を2本抜歯した事で、食事の後にめちゃくちゃ顎が疲れる…

元々ADHDの薬の副作用で、そんなに沢山食べられないんだけれど、食べるのに疲れてしまって、この数日食事の後、めちゃくちゃ疲れる


奥歯ってこんなに大事だったんだって改めて思う


入れ歯作るのに総額で保険外の物で20万と言われた

保険の物だと金具で、繋がないとならないから、舌先が金具にあたってうまく喋れないとか口内炎が出来やすくなるとかのデメリットの方が大きいみたいで…

入れ歯は本当は使いたくないけれど…こんなに食事するのが大変になるなら、考えなきゃならないかなぁと思い始めてきた


後は、もう一本たりとも自分の歯を失わないように努力する事のみ

丁寧なブラッシングやフロスや歯間ブラシを使って、歯周病や虫歯にならないようにする事と、2〜3ヶ月事の定期検診に必ず行くこと

これを徹底しなきゃと強く思っている


これ以上歯を失うのが怖い


舌磨きも、大事

口内の菌の温床だから

優しく舌ブラシで舌苔をとってあげなきゃね


来週、違う歯医者さんに行って相談することに

そこは、保険外治療だとは思いますが、歯根治療に力入れている歯医者さん

保険外の治療がどれくらいかかるのかわからないけれど、お話聞いてみて、保険じゃないと家計的に厳しいとなっても、そちらで治療しようと思っています

見積もり出してもらえるとの事なので

どちらの場合も


後から抜歯になって泣く思いしたくないので、じっくりお話聞いて、納得して治療したいです

ここの歯医者見つけられて無かったらどのみち保険治療だったしなぁ

とは思ってますけどね