来月で27歳になる長男がシンガポール転勤となり、本日、関西国際空港から現地に飛び立ちました。


ビザがなかなかおりず、出発が3月になるかも?と聞いていたのですが、先週木曜日にビザがおりて、三連休終えてすぐの出発に。

転勤の辞令は12月末。

出発は4日前に知らされるという(笑)

悪徳企業かっ。


そんな急な出発なのでお嫁さんはじめ、主人も次男も仕事の都合がつかず、私1人でお見送り。




相変わらず全部みどりで統一された長男。


自動チェックインをしたものの、窓口に来てくださいとの表示が出て列に並ぶ事に。

その時に、小さい方のキャリーバッグの鍵が壊れてるねーん。と言い出し、元空港勤務の奥さんには、空港でラッピングしてもらってと言われていたにも関わらず、これに巻くベルト買いに行ってから列に並ぼうかなーと。出た。おっとりさん。

なので長男はチェックインの列に並び、私が4階から2階にダッシュして、チェックインカウンターとは真逆にあるココカラファインで購入して無事ベルトを巻いてからチェックイン。

朝早くから空港で汗かく母。


保安検査も長蛇の列なのに、今から両替しようかなーと、おっとりさんは両替所に行くも、ここも長蛇の列。

両替は諦めて保安検査の列に並びました。


私は見送って8時には関空を出て仕事に行くつもりが、空港出たのが9時前。

道路が大渋滞で遅刻。

で、朝早く起きすぎて眠かったので14時30分に仕事終えて帰宅するもまた大渋滞。

連休明けなので今日が五十日なのかな?!




こんなに暑い国に赴任。

スーツ着てジャンバー着て行きましたよ。

ジャパニーズビジネスマン。

ま、スーツをキャリーバッグに入れたくなかったのもあるんだろうけど。


幼稚園入園前から何故か英語が得意で、高校は国際科、大学は英語で4年間授業を受けてそのうち1年間はアメリカの大学で単位を取り、頑張ってきた英語を仕事に活かせるようになって、得意なだけで無く、並々ならぬ努力をしたのだと思います。

そんな息子が誇らしい。

恥ずかしながら息子たちの勉強に口を出した事、忘れ物のチェックとか時間割をチェックした事もない親なんです。

一度だけ「勉強しなさいって言われた事ないけど、勉強せな大変な事になるよとは教えて欲しかった」と言われましたが、自分で気づいたみたいで良かったです。え?(笑)


健康に気をつけて頑張ってください😊