どうも〜目がハート飛び出すハート

アラフォー同居嫁のハナ子です。




おはようございますびっくりマーク

寒さぶり返しですね〜。

なかなかお布団から出られません滝汗



プレゼント交換

先日の事ですが、

保育園の行事の中で

プレゼント交換があったんです。



プリントには、

リサイクルプレゼント🎁♻️

との記載があり、



自宅にある物でもう使わなくなった、

遊ばなくなったけどまだまだ使える物、

というイメージだと思います。



転園して一年に満たない保育園だし、

勝手が分からず…

かと言って気軽に相談するママ友もおらず…



悩んだ挙句、

あまり張り切りすぎない程度の

プレゼントにしました🎁



男の子向けの布製のマルチケース、

女の子向けのシール数枚。



それをジップロックみたいなのに入れて、

リボン🎀をつけました。




当日。


いざプレゼント交換の段になって

周りを見渡すと…



めっちゃ

しっかりしているプレゼント🎁ばかり!!!!

大きかったり、

ラッピングがしっかりしてあったり…



滝汗滝汗滝汗滝汗


マジですか〜びっくりマーク


変な汗が出てきましたが、

もうどうすることも出来ない…。



もしかしたら喜んでくれるかもしれないし、

と一縷の望みを託して、

一か八かで臨みました。



うちの6歳娘のプレゼントを引いたのは、

男の子。



ワクワクしている…。

まずい、本当にごめんなさいチーン



案の定、

プレゼント交換🎁したあと、



真顔何これ?


状態に見える…。


もう見てられない。

いざ開封の儀になって、

あちこちでワーびっくりマークとかキャー‼️とか

聞こえてくるけど、



その男の子は下を向いてる(気がする)。

お父さんが近くにしゃがんで、

励ましているようにも見える(気がする)。



6歳娘は無邪気で、

貰ったプレゼントに喜び、

貰ったお友達と、


ニコニコありがとうピンクハート

赤ちゃんどういたしまして。使ってね‼️


などと御礼を言い合っている。




この時、私は悟りました。


見栄を張るくらいでいい。


ああ、

何も考えずにサービス精神旺盛に

豪華なプレゼント🎁にしてあげれば良かった。



渡したお友達も、6歳娘にも、

本当にごめんなさい目



私自身、

上矢印これと似たような経験が子供の頃にあり

苦い思い出になっているんです。




小学生の頃、

子供会でのクリスマス会の時。



プレゼント🎁交換がありました。

あまり裕福ではなかった我が家。

子供3人分(姉、私、弟)だった為、

母親が家の中にある物を

頑張って詰めてラッピングしてくれました。



子供心に、

キョロキョロプレゼントって、

そういうの入れてもいいんや〜目

(大丈夫かな…?)



と思うような物。

そして、

ドキドキしながらプレゼント交換🎁へ。



私の手元に来たのは、

可愛いレターセットや鉛筆、消しゴムなど。



それを受け取った時、


キョロキョロうちのプレゼントはやばい

と確信。



怖くて見れなかったけど、

ぶーなんなん、これー!!


と大騒ぎしているお友達がチラホラ。

(3人分あるから笑い泣き



姉弟3人で猛ダッシュで帰りました。


その時の恥ずかしさと、

親が一生懸命やってくれた事に

文句を言われた悲しさは、



35年ほど経った今でも、

思い出すと心にチクッとした痛みを感じます。



子供にこんな思いはさせたく無いな、

と心のどこかで思っていたのに、、


私、、、

痛恨のミス。


まぁ、

6歳娘は気がついていないようなので、

そこが救いです。



これからは何かあったら、

サービス盛り盛りで行こうと決意しました。



長文失礼しました真顔飛び出すハート




晩ごはん





牛丼

サラダ

味噌汁

(写ってないけど)

ぬか漬け、キムチ



紅生姜切らしてたけど、

何とか乗り切ったーニコニコびっくりマーク




今夜はパートだびっくりマーク

張り切って頑張るぞ〜びっくりマークびっくりマーク



それではでは〜びっくりマーク