昨日のブログで

朗読会の大きな目標を二つ

書きましたニコニコ



その目標を達成するためには

「朗読会」の芯(中心)が必要だと

思いました💡



そう考えたとき

「生き方」かなっと思いましたニコニコ



それは、

今まで、

ブロ友「中村ちあきさん」

ズームで話したり

ラインでやりとりすると

いつもそんな話になったからですニコニコ




そんな話をしながら

頭が整理されたり

方向がハッキリしたりしましたひらめき




朗読会の芯は二人の会話から

定まっていったように思いますひらめき



二人で話すと

最後には

『一度しかない人生

やりたいことやらなきゃね

したいだけじゃなく「行動力」だね』と‼️




その話をした時

わたしは小さい頃からの夢であった

童話作家‼️

その夢を

50代でチャレンジしたい

どんなに無謀なことでも

やる前から諦める人生は嫌だショボーン

そう思って

お話を書き始めました




書き始めて3年くらいで

富士山のことを書いた

「富士の農鳥さま」を出版照れ



その5年後

書き溜めてきた話を

「カエルのつけもの石」

という童話集として出版照れ




あの時

思い切って一歩踏み出したから

夢が実現したんだ

それを思い出しました✨




朗読会では、

お話を読むことを通して

わたしの人生観、価値観みたいなもの

それを表現したい

そう思ったのです



そして

ちあきさんはちあきさんの

伝えたいことを表現する

そういう話になったのです





そのためには

朗読会で

お話を読むだけではなく

わたしとちあきさんのトークを入れよう

そういうことで一致しました(^^)



嬉しいことです💕




ちあきさんと一緒に

おしゃべりのように話しながら

人生に対する考え方

自分の使命

一歩踏み出さないことには始まらないこと

、、、、、等々



来てくださった皆さんの前で

そんなことも話そうね

となりました照れ




また、

大きな目標の一つ

「カエルのつけもの石」のこと

たくさんの人に知っていただきたい



そのためには、

本の中の10作のどの話を読もう⁉️

また、

誰がどの話を読むか

そこも

考え抜いたところでした



そして、

ヴァイオリン🎻演奏

これをどこに入れるか

ピアノの武藤美佐ちゃん

相談しながら

悩みに悩んで決めましたニコニコ




考えたあげく

最高のプログラムができました飛び出すハート



午前のファミリー対象のプログラム

①  お花の絵かけたよ  ちあきさん

🩵 愛のあいさつ 🎻  沙和ちゃん

②   ゆびわをしたいネコ  ひろみ

③   カエルのつけもの石  ひろみ

🩵 ロンドンデリーの歌 🎻沙和ちゃん

④   星に話をするおばあさん ちあきさん

⭐️  トークショー



午後の大人対象のプログラム

①  ちょうとそこに  ちあきさん

🩵 ロンドンデリーの歌 沙和ちゃん

②  カエルのつけもの石  ひろみ

③  なみだがぽろり    ひろみ

🩵 星に願いを     沙和ちゃん

④  星、お取りよせ    ちあきさん

⭐️トークショー


✳️   ピアノの美佐ちゃんは、最初から

   最後までずっと演奏です



そんなこんなで

朗読会の目標も芯も決まりました(^^)

プログラムも決まりました

いよいよですびっくりマーク


明日からは

朗読会前日

朗読会当日

朗読会翌日



と続きますニコニコ



長文読んでいただき

   ありがとうございました😭


良かったら

明日からもお付き合いくださいませデレデレ