ついに

店先で見かけました

今年も並び始めましたね

露地栽培の桃🍑



言わずと知れた

山梨県は桃の名産地

なんと

桃の生産量

日本一なんです照れ照れ照れ



まぁ

山梨県と言っても

甲府盆地の方ですけどねウインク



残念ながら

こちら

富士山の麓では

桃は殆どとれませんショボーン




甲府盆地の方は

日照時間が長いこと

朝晩と日中の気温差が大きいこと

水はけがいい扇状地であること

などが

果樹栽培に適しているとか何とか😕



そんなわけで

甲府盆地に住む方は

桃は買うものではなく貰うもの

なんていう名言を言う方もいます




なんて羨ましい✨



同じ県内でも

こちらの地方は

甲府盆地の方に

親戚や知り合いがいないと

桃は県外に送るもので

自分の口にはなかなか入りません泣き笑い


お中元に送ることは多いですが

お高くて買えないこと

多いですプンプン




私は果物の中では

桃が1番好きな果物です

硬くてカリッとした桃

柔らかく熟している桃

どちらも大好きです💚



そうそう

県外の方は

硬い桃はあまり食べないかも⁉️

しれませんね




実は

桃は

収穫する時は

カチカチに硬く

山梨を出て

日本各地に届く頃に塾して

柔らかくなるのですラブ



だから

山梨の人は

硬い桃の方が良いという人が

殆どだと思います(^^)




皮がついたまま

りんごのように

カリカリとかじる人

多いんです



実は

今年も

初物の桃🍑

食べました〜

初桃です



まだ最盛期ではないので

糖度はいまいちですが

桃の果肉

美味しかったです



なんてシアワセ飛び出すハート



もっともっと桃が出回って

お値段が下がってくるか

誰かから頂かないかなぁ

そんな不埒なこと

思っている私ですニコニコ




初桃のおかげで

幸せな6月最終日になりました



明日から7月ですね☀️