朝から雨が降っています☂️

皆様の地域では如何ですか?



今年の農鳥、、、



富士山は、

毎年春になると

7合目から8合目辺りに

鳥の形をした雪形が浮かび上がります



詳しくは

私が書いた話

「富士の農鳥さま」

お読みいただければ嬉しいです

↓  ↓  ↓





今年の富士山の農鳥写真です

4月29日の夕方撮影しました

五重塔と富士山で有名な

富士吉田市でカシャっとしました

う、美しい😍



分かりますかはてなマーク

鳥の形の雪形照れ


分かる人には分かりますよね

私は最初全然わかりませんでした💦




目印つけますね


「これ」と書いた

○印の中に見えます


ようし、

もうちょっと

ズームインです👀



今度は大丈夫ですよねニコニコ

そうです、それです


なんとなく

鎌倉銘菓「〇〇サブレ」に似た

鳥の形です照れ



あの鳥を「農鳥」と呼び

あれが出たら「田植えの時期」

そのように昔から言われてきたそうです




今年の農鳥は

4月25日に富士吉田市より

「出現を確認」との発表がありました

昨年より1週間早いお目見えです




梅雨になるころ

完全にとけて見えなくなるので

ここから1ヶ月から2ヶ月くらいの期間

富士山の北側から見ることができる

春の風物詩なんです飛び出すハート



もう一度




ねっ、良く見えますよねびっくり



富士山を

北側から見る機会がありましたら

「あったぁ」

そんな感じで

見つけて頂けると嬉しいです😃




ブロ友さんの中には

ニュースで「農鳥」のことを見ると

知ってる〜と鼻高な気分になる🩵

そんな嬉しいこと

言ってくださる方もいます(^^)



日本中の皆さんに知って欲しい

富士山の春の風物詩飛び出すハートです




雨の中☔

ブログを書いたり

お茶したり☕️

たまにはのんびりも良いですねよだれ



素敵なアフタヌーンを💞