私たち、

ホントに気楽に

子どもたちや老人

    ↑

    老人というのは85歳以上らしいはてなマーク

そういう人たちに

読み聞かせをしたくて集まった

素人集団なんです



そんな私たちに

読み聞かせしてくれませんか?



仲良くして頂いている

70代後半の方が

そう仰るので

「はい、もちろんニコニコ



ということで

お仲間が集まる月一回の会

お邪魔してきましたニコニコ



勉強会は、

中心になっている方のお宅で

6人の小さな会でしたひらめき



読んだ話は

この時期ですもの

この本です


この時期、

富士山は

雪解けが一気に進みます

そして、

7合目から8合目辺りに

鳥の形をした雪形が浮かび上がります



その鳥を地元では

「農鳥(のうとり)」と呼びます

農鳥が浮かび上がると農作業開始の時期

昔からそう言われてきたようです



そのことを

私のオリジナルストーリーにしたのが

「富士の農鳥さま」です



それから


「カエルのつけもの石」からは

「ちょうどそこに」

「ゆびわをしたいネコ」

この二つの作品を読みました



70代のお姉様方は

「ちょうどそこに」に出てくる

あやとりや草笛の場面

懐かしくて

昔を思い出したわ照れ

そう言って

とびきりの笑顔をしてくださいました



「ゆびわをしたいネコ」は

ちくわとイクラの指輪

なんて可愛いの💕

想像しちゃうわねぇ

そんな楽しい感想を言ってくださいました



終わった後

読み聞かせの時は


句読点でどのくらい休みますか?


気持ちをこめて読むのが難しい


話す速さはどのくらいですか?


などの質問が幾つも出ました

その質問に答えながら

実際に読み方について話したり

実演したりしてきましたウインク


お姉様方の真剣に学ぶ姿勢

私も刺激を受けましたニコニコ



毎回会の最後にお茶を飲むのよ

ひろみさんも一緒に如何ですか?

そう仰ってくださったので

ちょっとだけご一緒させて頂きました💞



びっくり🫢



だって、

皆さま

バッグの中から

美味しいものが、、、びっくり



1️⃣何十年ものの糠漬け

きゅうりとかぶと大根

めちゃくちゃ美味しかった〜


2️⃣セロリと人参とささみのサラダ

味付けは何だろ?

オリーブオイルとお酢

こちらも美味〜


3️⃣きゅうりとキャベツのサラダ

マヨネーズと塩と醤油かな?

箸が止まらない〜


4️⃣新生姜の酢漬け

この時期

これやるとご飯が進むのよね

止まらな〜い


5️⃣大きな梅の甘煮

直径が4、5センチあるような

そんな大きな梅のズブズブ煮⁉️

果肉が果物のようでした♪


6️⃣みかんのピール

ピール作りって乾燥が難しく

うまくいかないこと

多いのですが(私の場合)

綺麗な仕上がりで

味はバッチリ👌



7️⃣伊勢神宮のお土産の紅白の砂糖菓子

ご利益がありそうなお菓子でした


8️⃣お菓子の袋詰め

1人分として

小袋にいろんなお菓子が入っていました

遠足気分のお菓子袋でした



こんなにたくさん

美味しいものを食べながら

お茶を頂いてきましたラブ



私の方が

お姉様方のパワーを沢山頂いてきた

そんな会でしたニコニコ



私が話を作ったことで

それを読むことで

ご縁がどんどん広がっていること

実感しています照れ



自分が好きなことをしているだけなのに

それを喜んで頂けるって

最高の幸せだと思います


私に関わってくださった

全ての皆さんに

感謝です飛び出すハート



ゴールデンウィーク入りましたね

楽しい楽しい一日にしましょうね

(^ー^)