『カエルのつけもの石』

私「ひろみ」が書いた

童話10作が入った童話集



昨年から

その本がどんなものか⁉️

それを知ってもらうため


小中学校に

読み聞かせに

行かせて頂いています照れ




今週伺ったのは

全校児童が20名くらいの

小さな学校でしたニコニコ



私が行くと

全校児童の皆さんが

座って待っていてくれました〜ひらめき



ありがたい😭

嬉しい😭



真っ直ぐ

私を見つめてくれる瞳



普段から

学年の違いなんて関係なく

全校児童がみんな仲良し

そんな雰囲気を感じました飛び出すハート




読んだのは

「手で丸を作ったら」

「カエルのつけもの石」

二つの作品ですひらめき




「手で丸を作ったら」は

言葉だけで

丸の作り方を

想像して欲しい

そんな作品なのですが

1年生や2年生にも

わかってもらうために

絵が上手な友達に

絵を描いてもらい

紙芝居にしました照れ


こんな丸と



こんな丸と↓





こんな丸です↓




この絵があったおかげで

子どもたちが

お話を聞きながら

自分の手で丸を作って

「わぁ〜」

「本当だ」

「すげぇ〜」

なんていう声が

あちこちから出ましたおねがい




絵を描いてもらって

大正解⭕️でした




お話によっては、、、



話を作ったものからしたら

絵が絶対にいらない

絵をつけたくない

そう思う作品もありますニコニコ



私の「カエルのつけもの石」

この10作の中では

「なみだが、ぽろり」

「星、お取り寄せ」

この2作品は

文字だけで

味わって

想像して

楽しんで読んで欲しい

そんな気持ちがあります




けれど

お子さんの発達段階で

絵によって

より意味がわかる

深く伝わる、、、こと

沢山あります



だから

今回の読み聞かせ

いろいろ試してみようと思っています



聞いてくれる子どもたちが

この本面白い

読んでみたい

そう思ってくれることが

大事なので照れ



上の3枚の手の絵

何とも味わい深い

素敵な絵ですよね🖼️



Mさ〜ん

ご協力ありがとうございます

感謝です💞




「手で丸を作ったら」の後は

「カエルのつけもの石」



読み進めながら

繰り返しの言葉を

子どもたち全員と先生方

みんな一緒になって

読んでくださり大盛り上がりニコニコ



今回も

楽しい楽しい「読み聞かせ」に

なりましたよ(^^)



しあわせだわ、私🧡



こちら、

富士山の麓は

3月に入って

何回めでしょう⁉️

夜中に雪が降りました☃️

3センチくらいの積雪です



春になり

芽を出そうと意気込んでいた

草木は

この寒さに

「あれ?春だったよね?」

そんなことを思いながら

ガタガタ震えていることでしょう



皆さまも

春間近で風邪をひかないように

ご自愛くださいませ(*´◒`*)