今日は2月23日

「天皇誕生日」で祝日㊗️


けれど

こちら富士山の麓の

山梨県と静岡県は

2月23日は「ふじさんの日」なんです



もちろん

223をふじさんと読むからですニコニコ

説明は大丈夫ですよね(^^)



それぞれの県で

富士山の日条例が制定されています




この時期

学校の「富士山教育」関連で

読み聞かせに行くことがあります



今週は二つの小学校に行きました

両方とも一年生と二年生でした



そんな時読むのが

2018年に出版された

私が作った話

「富士の農鳥さま」です🗻






地元の子どもたちとはいえ

読む前に「クイズ」をして

富士山のことを知ってもらいます



今回は低学年なので

こんなクイズにしました


はじめのクイズです

「223」←これなんて読むか知ってる?



「ハイ、ハイ」と元気な声があがります


はいどうぞ

手を挙げた子を指名すると

自信まんまんに

「にひゃくにじゅうさんです」

と答えてくれました照れ


  ※意地悪するつもりはないけど

   そう言ってもらうの待ってたよウインク 

   ありがとね〜


その時に私が

「そうだね。その通り。よく読めたね。

でも、別の読み方知ってる?」

聞くと

また、

「ハイ、ハイ」と元気な声



はいどうぞ

今度も自信まんまんで

「にぃにぃさんです」

答えてくれました照れ



低学年は

なんて可愛いんでしょう🩷




実はね

223は「ふじさん」って読むの

なんでかというとね、、、



詳しく説明していくと

「すご〜い」「わかったぁ」

とびっきりの笑顔です😃



その後



富士山には

5月の終わり頃

鳥の形をした雪形が見えるでしょう

その鳥の形の雪形を「農鳥」って言います

今から

農鳥についてのお話を読みます

そう言って

「富士の農鳥さま」を読んでいきました



読み終わると

子どもたちは

「すご〜い。良いお話」

「富士山見たくなった」

「また、読んでね」

「ぼくも富士山の絵かこうかな」

、、、、などなど

素敵な感想も言ってくれました



至福の時間でした照れ



最近

天気が悪くて

富士山の姿が雲の向こうで

見えません悲しい



今日は、

富士山の日です

朝から

一面真っ白です

雪なんです☃️

寒い寒い🥶



明日は晴れる予報です

久しぶりの富士山が

青空の中に見えそうです



雪、

大したことありませんように🙏