ようやく、他県への移動が解除

照れ照れ照れ

喜んでばかりもいられないけれど

私のように実家が遠い(他県)場合

これは、本当に嬉しい

もし、何かあった時に帰れるわけなので

照れ照れ照れ

 

3月に亡くなった叔父の葬儀

これにはぎりぎり参加できたけれど

4月の49日の法要には

行きたくても行けなかったえーん

辛かったなあ、、、

 

自分の都合で行けないのは、さておき

圧力(お上からのお達し)によって

行動制限をされるのは

本当に辛いえーん

 

考えてみれば

昭和の初期くらいまでは

現実に

思ったことも考えたことも

自由に表現できず

 

もっと遡れば

自分で耕した田んぼのお米さえ

年貢に供出し

自分たちで食べられない

そんな不自由だらけの世の中だったわけで滝汗

 

とにかく

ちょっとずつ、

自由が戻ってきたことが嬉しい

ただし、自由と自衛は自己責任

他人の自由侵害はあってはならない

出かけるなら

コロナに関しては

うつされないことも大事

うつさないことは、もっと大事ラブラブ

 

自由を謳歌する前に

人の自由を破ることがあってはならない

そう思いますおねがい