久しぶりにケーキを焼いた

シフォンケーキ

以前はよく焼いて

お店にも出したこともある照れ

 

ところが

今回は3年ぶりくらいに焼いた

だから

材料の分量も工程もすっかり忘れたえーん

 

そんなわけで

自分で書いたレシピを見ながら作った

 

何とか分量を測り

作り始めたんだけれど、、、てへぺろ

 

シフォンケーキはメレンゲ(卵白泡立て)が命

そう思っていたのに

その命のメレンゲを作る時に失敗プンプン

砂糖以外を入れたらいけないのに

卵黄に入れるはずのサラダ油を入れてしまったガーン

痛恨のミスガーンガーンガーン

 

ミキサーでどんだけしてもメレンゲにならない

しかも

途中で「あっサラダ油」と気づかなくて

かなりの時間ミキサーを回していたショボーン

 

ようやく

アッサラダ油ゲッソリ

気づいたけど、もうどうしようもなく

メレンゲになっていない白身を入れて

それで焼いた

 

思ったより膨らんんで

それなりに食べることができたけど

 

自分が失敗したこと

失敗に気づけなかったこと

そんなことにちょっとへこんだ笑い泣き