出典 : 「週刊少年ジャンプ2014年33号」(集英社)


『三ツ首コンドル 第一話 B・B・Dでよろしく』

常闇の三大盗のマシマロと正義の盗賊を目指すスーの、魔女の宝を巡る冒険もの。

今回はB・B・D(ブラックバードダイヤ)という、ダイヤモンドの大きな鳥が魔女の宝の一つでした。

これからどうなるのか楽しみです。


『火ノ丸相撲 第8番 鬼丸国綱と三日月宗近』

沙田が相撲を始めるきっかけとなったのが、火ノ丸の相撲だったんだね。

ついに火ノ丸vs沙田の先鋒戦が始まりました。

火ノ丸は沙田のまわしを取らない突き押しで攻めますが、さて。


『暗殺教室 第99話 プレゼントの時間・二時間目』

イリーナの烏間への恋心も、烏間の現実な言葉で違う局面になったような。

花屋のお兄さん、殺し屋殺しの人……?


『斉木楠雄のψ難 第107χ 美術館ではψ低限お静かに』

海藤の美術論評がいかにも中二病っぽくて笑いましたw

それにしても燃堂が描いた落書きが傑作扱いって……w


『NARUTO ナンバー684 殺しておくべきだ』

ナルトの影分身の術で何人ものナルトが出てきて、さすがにカグヤも手こずった模様。

異空間へ避難するカグヤに、本体のナルトが入って、その隙にオビトとサクラも異空間に入り込めたようです。

そのあとナルトがカグヤの共殺の灰骨を受けて、ナルトの体が崩れていきました。

分身のたくさんのナルトはまだ消えてないので、本体のナルトは無事なのかな?


『磯部磯兵衛物語 第七十一話 痛くなる前に歯医者へ行けで候』

江戸時代の虫歯はぶち抜くしかない。

麻酔なしで。

そりゃ磯兵衛逃げるわw


『僕のヒーローアカデミア No.2 うなれ筋肉』

オールマイトの能力はワン・フォー・オール。

ワン・フォー・オールは先代から継承されていく能力で、出久はオールマイトから能力を受け継ぐことに。

そのためには能力に耐えられる体を作るってことで、出久の体づくりが始まりました。

雄英の入試になんとか体が出来上がって、オールマイトの髪の毛を食べて(!?)、ワン・フォー・オールを手に入れた……のかな。

次回が楽しみです。


『ニセコイ 第130話 シュザイ』

二人は本当に恋人なのか?の取材を受けた楽と千棘。

いろんな人達のコメントとか楽しかったです。

ニセコイは途中から読んでるので、今までのいきさつもなんとなくわかった気がしました。


『ハイキュー!! 第117話 小さな巨人戦の途中ですが』

烏野高校vs和久谷南高校戦。

点差も1点差くらいで、お互い、取ったり取り返したりが続いてます。

そんな中、大地が倒れて立ち上がらなくなっちゃいました。

何かアクシデント?


『食戟のソーマ ナイフとフォーク78 紙一重の攻防』

タクミvs美作のデザート食戟。

美作の作ったセミフレッドが審査員(男)達の乙女心をくすぐる出来です。

タクミがお守り代わりに入れていたオリーブオイルが、タクミは自分のセミフレッドに使ったのかな?


『トリコ グルメ284 トリコの覚悟!!』

小松が呼ばれたのは食材エア。

トリコはマッピーがいけにえになるのを止めて、トリコが馬王を食い止める間に、小松とマッピーがエアを取ってくることを選びました。

トリコvs馬王のバトルが始まりそうです!


『黒子のバスケ 第269Q 諦めるな!!』

絡山高校との点差は7点。

火神を始め黒子もチームメンバーも、みんな体力が限界状態に。

でも観客席にいたキセキのメンバー達が、誠凛高校に声援を送るシーンは胸熱です。

なんとか絡山高校に喰らいつけるか?


『銀魂 第五百一訓 守護霊も魂の一部』

新八の守護霊は自分のメガネだったのかw

カオスな大運動会も敗北して終わりましたw


『こちら葛飾区亀有公園前派出所 振り込め詐欺繁昌記の巻』

両さんの機転で振り込め詐欺の親玉を捕まえるお話。

風波巡査がさわやかなのにすごく強い。


『ワールドトリガー 第67話 大規模侵攻16』

修が千佳のトリオンを使って敵と戦うのは、かなり頭脳戦という感じ。

敵のボスが千佳を狙うようです。


『HUNTER×HUNTER NO.346 選択』

クラピカとレオリオがハンター協会の十二支んになり、ジンがビヨンドと通じてるパリストンのグループのNo.2になった、と。

まだ今ひとつ展開を掴みきれてないです(汗)。


『ILLEGAL RARE ♯22 デルメザ』

ヴァンパイアハンターのデルメザが足の指で刀を操って攻撃するのにビビりましたw

次回はデルメザがヴァンパイア一族を滅ぼした過去の話になるようです。


『蹴ジャン!番外編ブラジルなう!本誌版』

村瀬克俊先生と編集部のバディさん、籾山さんでブラジルへサッカーW杯日本代表の応援した取材記。

バディさんのテンションがすごかったです。


『それいけ!融合くん 実験5 将棋×マリッジブルー/実験6 寿司×運動会』

今回で最終回。

微妙なギャグでやっぱりあんまり笑えなかったかな……。


『BLEACH 588. The Headless Star7』

麒麟寺の戦い方が温泉の湯を操るような、かなり独特の戦闘スタイルですね。


『ステルス交境曲 第20幕 その男、透明につき⑤』

今回で最終回でした。

ジグを殺したのは暗殺者ソウヤ。

そしてジグ暗殺を依頼したのはジグ本人、というところが印象的でした。


『磯部磯兵衛物語 第七十二話 拙者、中飛車が得意で候』

武士校で将棋ブームが来たお話。

にわか仕込みの将棋論のウンチクを垂れる磯兵衛、確かにウザイw



以上、少年ジャンプ2014年33号感想でした。