2024年ですねキラキラ

 

 

私は2023年、最後の最後の31日に車がぶっ壊れましてのっけからどないってかんじで笑い泣き

新年ってかんじ全くしませんが健康に気をつけてがんばっていきたいとおもいますキラキラ

 

 
 
 
そんな今日はですね、予約してたこちら↓に行ってまいりました。

 
 
 

...って、どこやねんって

 

 

ソウルナンブチュルイプクッウェグクインサムソ

ソウル南部出入国外国人事務所ですニコニコ

 
 
結婚移民ビザ(F-6)の満了日が近づいてきてたので延長の手続きをしてきました!
(皆さんご存じでしょうが、自分の住んでる地域によって管轄する事務所が変わってきますのでお気をつけください。)
 
 

「ハイコリア」で予約は必須です!

ビザ延長は満了日の4ヵ月前からできますが、事前予約を早めにされることをお勧めします

毎っ回、まだまだ余裕あるし予約は2ヵ月前とかでいっか~なんてのんきにしてていざ予約しようと思ったら予約満了の日がいっぱいで(1ヶ月は予約満了とかザラです)やっべーー!そうやったーーー!って毎っ回なってるアホです笑い泣き

 

延長申請予約の欄が2つあったんですが↓

 

 

1つはもう予約いっぱいでやべーー叫び!ってなって、もう一つの方を見てみたら空きがあってセーーフってかんじで、今回も希望の日に予約を出来損なうところでした。チャンチャン。

皆さま予約は早めに!です

 

 

 

 

車もぶっ壊れてダメなのでこの寒い中バイクで行ってまいりましたグラサン

(オッパのバイクが二人乗り可能でなんせ朝の予約だったのでバスだと朝の通勤時間帯で1時間以上かかる可能性があったのでバスより早く行けるってことで一緒に行ってくれました)

 

二人乗りの変なん見かけたわってたぶんそれ俺やでグッド!

 

 

 

 

 

 

 

到着したのが予約時間より早すぎたのですぐ近くにあったMEGAコーヒー音譜

 オッパは寒くてもアイス雪の結晶

ホットバニラアメリカーノを頼んでおきながらホットバニララテを注文した気でいたのでラテ違うんかいっ!てなりましたガーン

オッパは🤷‍♂️「ラテじゃないでって言ったやん」ってw

朝やし寒かったし頭が回らなかった笑い泣きwww

 
 
 
 
 
 
 
出入国事務所の中に入ったら申請書を書き~の。
必要書類は予約をしたときにムンチャでお知らせが来てたのでそれを見て用意。
予約してた時間にすぐ予約番号が呼ばれてサクッと手続きできました。
 
 
いつもならその日にビザ期間延長された外国人登録証を返してもらうんですが、
私の場合、外国人登録証の裏面の欄がいっぱいになってたので再発行が必要で、その場ではもらえませんでしたひらめき電球
発行までに時間がかかるみたいで後日受け取りにくるか郵便受け取りか選べたので郵便にしました。
在留許可申請確認書?↓↓を受け取りまして...
 
申請も終わったしホッと束の間...
 
 
 
↑もらった確認書にはビザ期間延長の記載がないびっくり
近々ビザの延長されたことが記載されたものが(外国人登録証が)必要だと言うと、
「外国人登録事実証明」というものを発行してもらえました↓↓

 
これには無事にビザ期間延長の記載がされてましたので問題ないかとひらめき電球
手数料2000ウォン払いました
 
 
 
オッパがついてきてくれてよかった笑い泣き

1人で来てたらどうしよう~?どういうこと~?ってワタワタなってたと思う滝汗

周りも何かガヤガヤしててだいぶ何言ってるか聞き取りづらかったし(オッパも聞きとりづらいほどでした)
ほんまに良かった笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは私はバスで~バス
オッパはそこから仕事に行きましたパー
 
 
 
 
 
乗り換えして家に直帰する予定だったんですが途中でトイレに行きたすぎてトイレに行ってすっきりしたら近くにダイソーがあったのでフラッと行ってしまったが最後、長居してしまいました
 '`,、('∀`) '`,、
 
 
 
 
ってことで1件落着~照れ