ワーママの皆さんに聞きたい!!(唐突)



子供の急な発熱とか、仕事の調整どうしてますか


頼れる人がいるかどうかとか、職場の体制や職種にもよると思うのですが…



タイムリーに本日、痛感いたしましたアセアセ




娘、2〜3日前から鼻水とか出始めて風邪っぽい感じはあったんですが…




今朝、


ん?ちょっと熱いぞ?ポーンガーン


と測ると


37.1℃ハッ




37.5℃以上は預けられないので、微妙な感じ…



調整できるなら休ませた方が良いのは承知。





しかし、休めない…ドクロ






結果としては、朝は高熱ではなかったので何とか預かってくれましたが早めに迎えに行くことになりました。



幸い、午後は予定を全キャンセルさせていただき、たくさんの人に迷惑を掛けつつ半休を取ることが出来たのですが、午前はどうしても調整できなくて…




でも、万が一、朝から高熱だった場合は預けられないし、病児保育行くにも病院受診してからになるから半休必須だし、そんな時どうしたら良いの…?ガーン



と、めちゃくちゃ不安になりました。





私はお客様の予約をとってやる仕事がメインなので、なかなか調整が厳しいです…


特に午前中だと連絡する時間もないし、一旦職場に行かないと連絡先も分からないし、代わりに連絡してくれる人もいない…



職場はそれなりの理解はあるけど、私の業務は一人でやっているので代わりがいないのも痛い…

(私が育休中などはほぼ休止状態でした)




オットはというと、デスクワークですがまだ転職して間もないのでまだ色々と気まずいし、そもそも有給も少ない…



義両親は協力的だけど新幹線の距離。



実母は電車で1時間の距離(車なら30分だけど我が家、車なし)だけど、足腰悪くて出歩けないので来てもらうことは不可能。


そして、たまに遊びに行くぐらいで、子供を預けたことはなし。(高齢で判断力も鈍ってるので怖くて頼んでない)





ベビーシッターとか、そんな急にお願いできるものなのか?うーん



ファミサポは登録はしたけどまだ使ったことはなく、これもそんな急にお願いできるのか?うーん




と、朝からいろんなことがグルグルードクロ




車を買う?(いきなり?)

子連れで出社?(いや、無理だろ)

実家へ預けに行く(見越して毎朝2時間早く起きる?え、4時起き?)




ワーママさん、先輩ママさん、自営業ママさん、予約接客業ママさんの皆さん、どんな感じでやってるのか参考にさせてくださいーガーンアセアセ



とりあえず午前の仕事だけこなしに行ってきまーすパー





かぜキン、バイバーイ!!