『最初で最後の母乳特訓』という名のただの頻回授乳でしたが、未だに続けています真顔


頻回と言っても多くて8回とかで、乳首も鍛えられてきたのか痛みはあまり感じなくなりましたニコニコ(ほんとに慣れてくるとは驚き!)



相変わらず近所のショッピングモールの体重計で授乳量を計ったりしていて、最初は40とかだったのが、最近は100ぐらい飲めるようになっていて、私もチビ子も少し進化したなぁ〜という感じですひらめき電球



最近は1日母乳のみでいけているのですが、特に完母にしたいわけでは無いので(哺乳瓶やミルクにも頼りたい)、寝る前だけミルクにしたりしてます。


そしてゆくゆくは保育園に入れたいしでニコ


あと、何となくなんだけどそろそろ生理が再開しそうな予感がする…


2人目も出来るなら欲しいし、生理再開は問題ないけど、母乳出にくくなったりするのかなはてなマーク


そしたらタイミング的にミルクに移行してもいいかなーと思ってます。


特に変わらないなら離乳食スタートしたら徐々にミルクに移行して断乳するつもりです。


今のところ、チビ子はそんなに、オッパイ大好き〜て感じは無いけど辞めたらどうなるのかな…



出産前は授乳にすごく抵抗があったミコですが、今は前ほどの抵抗は無くなりました。


やはり授乳タイムが幸せ!とかは思ったことは一度も無いですけど真顔


他人の授乳も別に…ぐらいにはなりました。


けどやっぱりちょっと大きい子のオッパイ求める感じは未だに苦手でザワザワする真顔



でも何より嫌とか言ってる間もなく産んでから必死だったゲロー


妊娠中から母乳母乳と言われる毎日で、母乳がいかに良いのか延々と聞かされ、ミルクの大変さ(消毒やら調乳やら)もあったし、搾乳も大変だったし(時間かかるし、消毒やら冷凍やらの管理とか)、母乳を頑張るしかないと思いつめてしまっていたので…



今となっても、別にミルクでも良いと思うし、母乳が上手くいかなかったらとっくに辞めてたと思います。


ただ、出るのに辞めるというのが何だかいけない気がして(全然そんな事ないんだけど)なんか頑張っちゃったんだよなー…


今、母乳で良かったと思うのは夜中の授乳が楽な事ぐらいです真顔(この寒い中で眠い時の調乳は本当に辛い)


そして、ほぼ完母のクセに添い乳は全くしてません。


ていうか、上手く出来ないのあせる(やっぱり貧乳だから??)


添い乳は楽〜って聞くけど、私にとっては逆にすごく大変でアクロバティックな感じになってあちこち体が痛い滝汗


やり方間違ってるのかも?!


そして授乳クッションが上手く腰にハマらずイラつくのでしない事も増えたんだけど、そうすると手首がもれなく死亡でチーン


乳首が生き返ったのに手首死亡。


ツライ。




あと全然関係ないけど、授乳服がパジャマしか無いのでほぼ1日パジャマで過ごしてます。


洋服で授乳する事が難しくて笑い泣き

これも慣れたいところ…



授乳服ってあまり好きなデザイン無いので買う気も無くショック

普通の服で授乳の際、なんかコツあれば是非教えてください笑い泣き



あと、授乳パジャマ2着持っててどっちも前にボタンが付いていて前開きにもなるんだけど、授乳口あるからこの前開きいらなくない??といつも思っています。


横抱きで授乳するからチビ子の足がそこに入ったりして引っかかったり、寒いと冷たい足がお腹に当たって心臓止まりそうになったりして、これまたイラっとするムキー



ってどうでもいい話まで長々とすみません汗


と、こんな感じでしばらく続けていきたいと思いますウインク