こんにちはにこにこ

横地浩美です。

 

11月から岩盤浴ヨガでレッスンをさせてもらっているのですが

サーフヨガの問い合わせが多いのでご説明しますサーフィン

 

個人的にサーフィンを趣味でやっているんですが

ヨガとサーフィンってかなり近いものがあるんですねフィン FCS

{83FD5091-4579-4380-8A51-AB335C0B750D}


 

1バランス力

板の上に乗って不安定な波の上にいるのですから

バランス力が必要になってきます。

ヨガのアーサナにはバランス力を高めるアーサナがいくつかあります。

例えば有名どころでいえば


『木のポーズ木

{064EFB0A-2F25-4E76-81F5-E1ABAF1CAD3C}

■バランス力
■集中力
■下半身強化
■ブレない身体、心強化
■背中・二の腕の引き締め
に効果的です。

 2集中力

波待ちやテイクオフの際にも集中力が必要になります。

ヨガをすることによって意識が内に向かいます。

アーサナと呼吸を組み合わせて行うことで集中力も高まります。

全てのアーサナが集中力を高めるのに効果的です!

{921C745A-D3BD-4AD3-8289-E05802172DB9}

 3柔軟性

いくらアウター筋肉がついても

柔軟性がなければ怪我をしてしまいます。

これはどのスポーツについてもいえることで

バキバキに鍛えているアスリートの方も気をつけていることです。

怪我をして大好きなサーフィンができなくなることは

本末転倒ですね。ヨガはインナーマッスルも自然と鍛えられるので

柔軟性のある身体作りを目指すのであればその点はおすすめなのです。

{F527E294-C802-4645-B023-86379D11B014}


 

4体幹

そもそも体幹って??

簡単にいえば腰周りの筋肉(インナーマッスル)です。

体幹を鍛えるということは

腹筋の1番奥の筋肉と

内腿の奥の筋肉を意識することです。

ヨガのアーサナにはその筋肉を鍛えるポーズが何個かあるんですが

しかしですねこの筋肉はすごーく鍛えにくいんですね。

筋トレだけではなかなかつきにくい!!

しかしヨガの呼吸と連動させることによって

インナーマッスルに働きかけて(呼吸で横隔膜が上下に動き筋肉が自然と鍛えられる)

確かに筋トレは呼吸が止まっているか、浅くなっているイメージ点

{380FBE35-D2A2-4D6B-8205-D1FB40ECB917}


波を超える時に
ドルフィンスルーといって
波を押して波の下をくぐり波の向こう側に
行くのですが
ヨガの動きでも似たのがあります
{9368EEF4-C84A-49CE-9441-20ED66D34E8D}
太陽礼拝をした時の
チャトランガからのアップドッグ🧘‍♀️
画像でいうと⑤〜⑦の辺りですね(°∀°)b 
{AF535571-903F-407A-AAA3-8F18936CA661}


このようにサーフィン✖️ヨガの組み合わせは
最高なのですニコニコ
逆にヨガの為にサーフィンをする
ということはないですが
サーフィンが上手くなりたいからヨガをする。
ゴルフが上手くなりたいからヨガをする。
怪我をしたくないからヨガをする。

そう言い出したらヨガってすごいですね笑

こんな感じで日々の生活の中で
感じたものを吸収して
ヨガをしていることに感謝です。


サーフヨガは
岩盤浴ヨガLigの会員様限定となります🧚🏽‍♀️

是非ご参加下さい♡