先生から告知されたときに、
家族には話したほうがいいよ!
ひとりじゃ闘えないから。
みたいなことを言われたので、
子どもたちにも帰宅後に報告。

小5→ふ〜ん。と素っ気ない返事。
(手術をすれば元に戻ると思ってんのか?)
 医療系の話が好きで、将来はその道に進みたいと言ってるから強がってるんだな…と母は解釈

小2→えーーーえーんママ死ぬの?死ぬ?
 (まだ死なせないでくれ)
 気が優しくて心配症な息子はガンは大変な病気と知り、とても不安そう。

幼稚園児→泣くのを必死で我慢して、私をヨシヨシしてくれる。
 (幼いながらもとんでもない病気になっちゃったんだと理解している)
 1度、ソファからわたしを眺めてて、目が合った瞬間に次男大号泣。小さな胸にとてつもない不安を抱えているのだろうな。ごめんね。

しかし、家族以上にショックを受けたのは、
母でした。
ま、母も家族だけどねウインク
わたしを見るたびに堪えきれずに度々泣いてました。
自分の娘がガンになるなんてイヤだよね…
絶対治して、ママの老後は私がみるから心配しないでいいよ♡