要精密検査が届いた翌日、
パートを休み、(もはや週2のバイト)
紹介状の入った封筒片手に白黒つけに朝から大きな病院へ。

前日に『よっしゃ!ここ行ってみよ』
となんの予約もせずに決めたものだから、ただひたすら待つ。

決めた基準は乳腺センターがあったからです!
やっぱり治療となると、結局大きな病院のほうが安心なので。

人間ドック→先生宛の紹介状も、何を書いてあるのか気になりすぎて開ける始末ニヒヒ
受付で堂々と
『間違えて開けちゃいました』
などとほざく40歳♡

そうこうしてる間に呼ばれ、ほんの数週間前にした検査を繰り返すことに…
乳マンモ
乳腺エコー
エコーの時に、先生から、
『確定診断のために針生検は必ずします。結果が出るまで2日かかります。別に、細胞診という検査があって、これはご希望です。2時間後に結果が出ますが、されますか??どちらでもいいですよ』
と、聞かれ、2日も待てない私はどちらもお願いしました。

痛み止めの麻酔をして、2つの検査をします。
まぁ、その痛み止めの痛いことゲローゲローゲロー
左手震えてました。
麻酔はしてるけど、長い針が何度もブスブス刺され、血がツツーと這う感覚滝汗
細胞診と針生検は頼んだけど、おっぱいだけでなく、脇のリンパも細胞とられました。
『転移してないか気になるから…』とセンセ。

て…て…て…
てんい?テンイ?
今、転移と言いましたね?

もう専門家たちの目には私のエコーはガンだと確定してるのねチーン
とやさぐれながら、検査室からいったん退出。

2時間も待つので、病院を出て近場でひとりランチをしました。
トボトボ歩いて病院に戻る時、自転車の後に小さな子どもを乗せた見ず知らずのママを見て、羨ましくなって涙が溢れてきました。
私にもまだかわいい盛りの幼稚園の息子がいるのです。