先日の日曜日
女子塾セミナーの翌日に

赤坂の料亭『金龍』にて

赤坂・金龍で聴く
「平家物語~語りと波紋音」 


へ行って参りました。

 

いやぁ〜〜ね、
もう、本当に凄い!!!びっくり


エネルギー高いし楽しいですしねラブ

{5DA15CC8-ECE6-4A85-9873-D312CD943ECF}
お写真お借りしました!ありがとうございます♡ )




私ね、実は古典の語りって
初めてなんです。


そして、冒頭に書きましたように
女子塾のセミナーの講師をする翌日ですし、
講師の後もコンサルテーションが
入っていたりしましたので

最初に、お友達からお誘い頂いた時には
実は、1度お断りさせて頂いたんですね。


『私、きっとヘロヘロで^^;
           翌日使い物にならないと思うから』


っとの理由で。


でも、お友達が
『hiroさん、お誕生日が近かったので
っと、お祝いをしたかったと
仰ってくださったので

そのお気持ちは受け取らないねば!!!

っと、改めて
今回のお約束をさせて頂いたんです。


当日の私、
はい、ヘロヘロです(笑)

(きっと見た目では分からないと思いますが( ;´꒳`;):)

でも、素敵な老舗の料亭を前に
少しテンションが上がり店内へ。

{DA091CFE-3327-4F4F-848A-917A178B7E31}

うん、本当に素敵なお座敷です。

ここには写ってないけど、ついつい
お花とか掛け軸とか天井とかも見ちゃうねおねがい

しかも、私達の席は舞台の真ん前のお席!


(*-ω-)ゥンゥン 、
お品書きのお料理も
美味しそうだ!←私、ここ重要(笑)



テンションも上がってきたところで
「平家物語~語りと波紋音」の

金子あいさんと永田砂知子さんのご挨拶。


勿論、私は初めまして…なのですが
お友達は、あいさんの舞台を拝見し
何度かメールでのやり取りをされてるので
あいさんか素敵な方と言うのは聞いております。


でもね、
実際の金子あいさん
キュートで素敵なんです(≧∀≦)


古典の語りっと聞いていたから

なんとなく
ドッシリした(笑) 
重々しい方エネルギーの方を想像して
おりました。

でもね、美人さんで可愛くって
素敵な笑顔の女性ですラブ


そして、
永田砂知子さんのご情報は皆無^^;

でも…
波紋音のご説明をしくださった時に
私のセンサーが反応!

むむむっ、これはきっと
面白い方に違いない( ̄∀ ̄)キラリ

(後からお聞きしましたが、
              ボケと突っ込みだそうです爆笑 やっぱり!)



そうしている内に
公演が始まります。


あいさんの、語りべ!
言葉、仕草、動き、目線、表情

さっきの金子あいさんとは別人(当たり前ですが)

空気感が変わり
ググっと、惹きつけられます。

動きは最小限なのに
魅せ方がとても上手い!!


永田砂知子さんは
打楽器奏者で創作打楽器で
波紋音の音色を奏でます。

波紋音を打った瞬間
お座敷中にエネルギーか
ふわぁぁ〜〜と広がります。

お友達と顔を見合わせびっくりびっくり


なんですかね、
一瞬にして『波紋音』に釘付です。


どうやって奏でてるんだろぉ?の
興味から、これまた手元に魅入り

奏でる音にウットリです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。


音が、身体に浸透し広がり
舞うんですよねぇ♪
(ちょっと宇宙っぽい音もあったりね)


あいさんの迫力
砂知子さんの奏でる音に

私の、ヘロヘロだった身体と心に 
パワーがチャージさせれて行くのです。


これね、高いエネルギーにふれると
起こります。


その後は、舞台の前の席で食い入るように
見つめ続け(笑)

古典の言葉と、頂いた説明書きを
行ったり来たりし、

意味も確認しながら
全エネルギーで見てました(≧∀≦)


そうそう、

あいさんのエネルギーもね
ガラっと変わるんですよ。

最初のご挨拶の時に
あいさんの周りに見えたエネルギーがね

あいさんっぽくないエネルギーで、

アレっ?って思いながら見ていたんです。

舞台が始まり、
あいさんに引き込まれて見ていると

ほぉ〜〜!
さっきの強いエネルギーが周りでなく、
しっかりあいさんの中に入り込み
収まっているです!


なーるほど!!
こういうことなのか!!!

って、私、1人だけ納得し(笑)
ニヤニヤ。


あぁ〜〜、今日だけでは書ききれないなぁ。

だって、本当に素敵でね

皆様にも、是非観て頂きたいなー
って思いましたからね。


こちらにも書かれているように
古典なのに現代っぽい!んです。
{124B3614-4F3D-4EF8-A94E-EECEEE214D1E}





そして、終わった後にも
又、プチミラクルがあるので

やっぱり書ききれない爆笑

勿体つけてる訳ではないですよ?



でも、明日に続きます(笑)

赤坂・金龍で聴く
「平家物語~語りと波紋音」②へ続く