かぼちゃケーキ


サイトの横に COOKPAD ありますよね~

それにのっているレシピ

   『かぼちゃのパウンドケーキ by せれな』

を参考にして作った 


『かぼちゃのパウンドケーキ』 です!


ちょっと画像がむっ いまいちですが・・・


--パウンド型1つ分の材料の紹介からラブラブ --


 小麦粉          130g

 ベーキングパウダー 小さじ1

 バター          120g

 砂糖           130g

 卵             2個

 かぼちゃ         120g(ゆでつぶしたもの)

 ラム酒、かぼちゃの種 各適量



--作り方--

 ・ボールにバターをいれ、なめらかなクリーム状になるまで

  練り混ぜる。

 ・砂糖を少しずついれ、ふわっとするまで混ぜる。

 ・溶き卵を少しずつ加え混ぜる。

 ・かぼちゃを加える。

 ・ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 ・型に入れ、上にかぼちゃの種をぱらぱらっと散らし、170℃のオーブンで40分ぐらい焼く。

 ・こげてきたら、アルミ箔をかぶせてね!

 ・焼きあがったら、ラム酒をかけてできあがり。

 【コツ、ポイント】

  2日くらいたった頃がたべごろです。



趣味創作の第一歩!!!手づくりケーキ型パウンド 16枚組
¥930
協同企画

今回は、この型と同じものを使って作ってみました。

分量は、1つの型だと半分の量でした!


かぼちゃをゆでるのではなく、皮をむいて

ラップに包んでチン!しました。

余分にチン!しても使い道はいろいろ。

そのままたべても、スープにしてもOKだと思います。


それともうひとつ!

バターは、室温でやわらかくしておくか、

電子レンジでやわらかくしてもOKでしょう。


とってもおいしっかった~よ!ニコニコ 



ほかにも、ありますよ。


フレキシクック ミニパウンドケーキ型 61972
¥1,785
Amazon.co.jp


焼型★パウンドケーキ型 細型D-006 L ☆コート加工・ブラックフィギュア
¥882
山中豊商店


いろんな種類があるんだね~


よかったら、作ってみてキラキラ