セラピーとコーチングの違い。今のあなたに必要なもの。 | LOVE SPARK

LOVE SPARK

脱ルール!脱自分!本能の赴くままに生きるのみ♡
あなたの全てが楽になる、全ての瞬間がエクスタシーになる、封印解除したい方、この指と~まれ!




セラピー、カウンセリング、コーチング…

色々あるけど
それらの違いは一体何なはてなマークはてなマーク真顔

そんな疑問を持たれた事、ありますか?



それらを
枠でくくる際にね、

セラピーやカウンセリングは
マイナスからニュートラルへ戻し、

コーチングは
そこからプラスに持ってゆく
という考えがあります。


うんうん、そうだよね。

私、いま、マイナスになってるなーって
感じることって、
誰にでもある事だと思う。おねがい



でもね、セラピストの立場から、
こ~んな視点もあったりするのです。


人は皆、
完璧な状態で生まれてきている。
ジャーン!!(←効果音)ポーン


不完全、不完璧というのは、

自我の視点から

何ができて
何ができないという見地からのもの。


そして、
完璧で生まれてきてると言うと、

それって完璧主義かい?
という考えが生まれるのも、

自我の思考。グラサン

完璧でなきゃならないという感じだよね。



しか~し!
ここで言っている完璧というのは、

『存在』キラキラ

としての話なの。


人は皆、 
生まれてきただけで、

その存在として完璧であり、
完全なのでありまする。キラキラ


そしてなんと、あなたが仮に、
自分の事をどんなに純粋ではないと
思っていたとしても、ゲッソリ


あなたは実は、
純粋な存在なのでありまする。。。

キラッ!(輝き)キラキラ


「え?ホント?そんな〜♡」
と、あなたが照れていようが照れていまいが、
話は続きます。グラサン


その、生まれた後にね、

そこに植え付けられてしまった

周りからの概念や
そこから作られた思い込みやらが、

どんどんペタペタ
貼られてきちゃったんだよね。滝汗あしあとあしあと




ここまで読んで、
カンの良い方ならピンときたはず。


そう!!
どんな時も、
マイナスに減ってしまったのではなく、

いらないもの!
プラスに増えていってるだけなのだ〜。

マイナスの状態には、
決してなっていないのでございますよ。
ハイ。ラブ


そのね、
貼られてきてしまった、あしあと
積み上げてきてしまったウインク
要らないものを

トコトン削ぎ落としていくのがセラピー。

マイナスからニュートラルに
あげると言うよりも、

いらないものを削ぎ落として、
ニュートラルに、
本来の純粋な自分に戻るのがせラピー。



そこに戻ればね、

本当の、本来の自分の姿であればね、

実は引き寄せの法則などを考えなくとも、



自分の人生に必要なものは

きち~んと目の前に現れて来てくれます。ドキドキ

それも、面白いように、コロコロッと。爆笑



コーチングは、

そこに、自分の人生の上で目標を達成グラサンしたり、

建設的に何かのプロジェクトキラキラを進めてゆきたい

という時などに、

その力を素晴らしく!!発揮します!グラサン



セラピーでニュートラルになったそのままで

本来の状態で

そこに全てがあるんだけどね、


私たち、生身の人間だからウインク

そこから先の
目標何なんなり、

って、
やっぱり考えるよね。照れ


でも

ニュートラルをまず知っておかないと、

本末転倒になることも多いのだ。。笑い泣き



なのでコーチングなどを繰り返した後に

駆け込み寺のように

私のところへセラピーに来られる方も

少なくありません。グッド!グッド!グッド!



コーチングはね、

削ぎ落とされた状態ですると

本当にベストだと思う。ラブ

進み方が速いし、スムーズになる。



そこから先も、

ニュートラルを知っておくのと
おかないのでは、

自分のカジのとり方が
違ってくるのでありまする。チュー



燃焼不良になったり、

目標を追いすぎて
目標ジプシーになったり、

または
立てた目標が達成しなかったことで
自分にダメ出しをしたり...えーん



ということが無く、

どっしりさが生まれます。
ドッシーン。(←効果音)照れ



今のあなたの立ち位置は、

どこですか?



もしも思い込みや不要な信念たちが、

後ろの方からあなたの手を

ビヨーンと引っぱって、パー


前に行きたいのに

車がエンストをおこすような感じで

ガクンガクンと音が聞こえていたら。。。



わかりやすく言うと…

そう、想像してみておねがい


車の運転で

アクセルとブレーキを同時に踏んだら。。。


ガクンガクンガクン!!!!びっくり

だよね。



その場合は先に

削ぎ落としの作業をする事で

ビューンとスムーズに

前進できるようになります。車



そしてもう、後ろからではなく

ただ、前の方から

自分の計画やゴールが
あなたの手を引いている感じがしたら、

コーチングで
そのアクセルを加速させてあげる

さらにビューンとロケット
飛んでいけるよね!!ドキドキ


後は、未来ヒプノで、更にそれを加速させることもできるラブ






今、あなたはどこにいますか?



どこの位置にいても良くてね、

いつ、どこに変わってもいいんだよハート



大切なのは、

その時のあなたは、
どんな気持ちなのか。


今のあなたは、どんな気持ちなのか。


それをちゃんと知ってあげることハート



他の人がどこにいようが、

周りがどの状態であろうが、



あなたが1番気にかけてあげて欲しいのは、

あなたの、今の気持ちです。

 

それが、
自分を大切にするという事だよ。ハートハート


あなた自身が今どこにいて、

何を感じ、思っているか。

そしてそれを全て、
自分で肯定し、
優しさで包み込んであげること。



今のあなたが欲しているものを
与えてあげよう。


自分を愛することへの第一歩だ〜。足キラキラドキドキ


大丈夫、大丈夫。

ゆっくりだって速くたって、
止まってたって、いいんだよ。


次の瞬間のあなたの満たされ感は、

今、この瞬間キラキラ

あなたが自分をどう扱ってあげるか
変わってくるからね。


今日も明日も明後日も、
あなたが笑顔で溢れてる。
Love ハート