数年前の私は正義感という名の自分ルールからはみ出す人たちに、怒りをぶつけたり見下してきました。

「って言うか普通はそうだよね〜」
「人としてどうよ」
「ありえない」

そんな言葉で自分のものさしで他人を測っていたのです。

どうやら私はそのものさしをやっと捨てることができたようです。

『人は変えられない』
この言葉に出会い、気づいたら…

人を変えようと日々もやもやと闘っていた私。
もうそんなジャッジをやめたんです。

今は『人は人』『私は私』
一見自分中心で自分勝手に思えますが、この考えとても心地よいです。

幸せにスポットを当てると本当の自分が心から喜んでくれるのを感じます。

人を変えるより、自分を変える方が簡単でした。