皆さま、こんばんは!Romiです^ ^





いよいよ、【自立女子セミナー】まで4日となりました!

次回開催はまだ未定&事前お振込特典もありますので、

お早めにこちらからお申込み下さいねー














時々ね、






「Romiさんて落ち込んだりしないんですか?」





と聞かれることがあります。





離婚後からの快進撃がすごいので 笑



ネガティブだったなんて信じられない!想像もつかない!とよく言われます。






{F7E61931-BE57-421E-A108-698C4889C588}
元ネガティブ子です








いやいや、もちろん落ち込みますよーーーー!!








実は先日もね、



移動に次ぐ移動の疲れと
スケジュールがやらなきゃいけないことでパンっパンで、

ちょっとしたことでものすごーーくイライラしてしまって。





夜ベッドに潜り込んだら、ぽろぽろ涙が溢れてきました。






「もっと寛大にいられたらいいのに。


もっとうまくやれたらいいのに。



もっと、もっと強くなりたい。




って。








ね?けっこう普通の人でしょ?笑







でもね、前の私ならここで



「私だって頑張ってるのに、誰もわかってくれない・・

本当はしんどいって言いたい・・・」





なんて悲劇のヒロインぶって、どうせ私がダメなのねーーって考えるの放棄して終了!でした。










けれども今は、





「じゃあ、強くなるって私の中でどういうこと?


どうしたらそれを叶えられる?」






と、理由と過程を深く掘り下げて切り替えられる、自立脳に変わりました。





実はこの考え方、難しいようですっごくシンプル。


{5628FE77-4750-4454-AD75-5A91FCEB5D37}







⚫︎旦那さまとうまくいかない・・・




⚫︎ずっと自信が持てない・・・




⚫︎なんでいつもこうなっちゃうの・・・?






などなど、自分の中で疑問や もやもやが生まれたら





5W1Hを自分に問いかけること。






そう、中学生の英語の授業で習ったアレです








What  なんでそう思うの?

When いつそう感じたのかな?

Where どこで気がついた?

Who 誰に対して?

Why  どうしてそう思った?


⬇︎  ⬇︎  ⬇︎


How  じゃあどうやって解決する?




これを自分の中で1つ1つ投げかけるんです。







例えば・・・






「旦那さまと仕事の後話し合いたいことがあったのに、全然向き合ってくれなかった!」




これだけ聞くと、女性同士だとつい
「それはダンナが良くないわ〜」


「ちゃんと話聞いてほしいよね〜」




で終わってしまいがち。









けれど、これを1つ1つ分解していくと

⬇︎⬇︎⬇︎



What 問題点は何?
話したかったのに、旦那さまに後回しにされてコミュニケーションがとれなかった


When いつ話した?
お仕事の後だし、疲れてる様子だったな


Where どこで、どんな風に?
家の中だけど、子どもの前だから余計イヤだったのかも!


Who 誰との問題?
旦那さまと私の2人の問題だから、やっぱりちゃんと要点を話そう!



Why どうしてそうなったの?
彼が後回しにしたくなるようなシュチュエーションだったし、
私のイライラした態度が伝わってたのかも




これをふまえて・・・

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎





How どうやって向き合って話し合う?


お仕事が早めに終わった日に、子ども達がいないタイミングで
◯◯について話してもいいかなって落ち着いて提案してみよう!






ほら!




何だか思いやりのある方法に辿り着きましたね







考えているウチに頭がごちゃごちゃにならないように、



慣れないうちは紙に書くこともオススメです♪



答えって誰かに決めてもらったり、調べたから出せるものじゃないですよね。





ほとんどの答えは、自分の中に眠ってるもの。




それを整理して引き出してあげるのが、この5W1H法です。



{03366BB9-0622-4B13-BDEC-200007ADF058}
自分に聞いてあげるだけ♪



トライしてみて思うような結果がでなくても、



また「何がよくなかったのかなー?」と立ち止まって、
「じゃあ今度はこうしてみよう!」
と繰り返してみて下さいね













【残席6】【残席4】自立女子セミナー

4/29(土)田園都市線たまプラーザ駅徒歩4分ハワイアンサロン
13:00〜15:00

事前お振込は1000円OFF‼︎

更に後日カフェで行うもんもんお悩み解消パーソナルセッション付き!!

ハワイアンデトックスウォーター付き♡

セミナー内容、詳細はこちらから

お申し込みはこちらから






{C87C39B6-B193-49F0-AAC5-D8851B4E3A45}

{34117CFA-D537-4A03-A04E-19C027F4428E}



■1Day【自立女子】セミナー
4月29日(土)13:00〜15:00
【残席6】たまプラーザ徒歩4分ハワイアンサロン


⚫︎参加費
当日お支払い➡︎ 7,300円
事前お振り込み  ➡︎6,300円
※更に!事前お振り込みは、後日カフェで行う
パーソナルセッション1時間半付き♪

{6E165175-8C44-45ED-89F6-BC1324CBA825}


⚫︎セミナー内容詳細はこちらから!

⚫︎お申し込み


※後ほどこちらからお振り込み方法をお送り致します




{75332911-54F1-4412-B1F5-A19A1D4F55D8}



{FEC85CD2-6838-4B43-AC79-030F2F0BB67E}