昨日はブログ更新できなくてごめんなさい…。



昨日、

川上倫子ちゃんのお通夜でした…。

ここ何日、
晴れない心…。


ちゃんと私、

倫子にお別れ言えるかな?

心が重いまま、

式場へと向かいました…。


祭壇にはたくさんのお花が飾られていました。

倫子の好きな色たちに囲まれてた。

讃美歌が流れる…。


ご対面させて頂いた倫子の顔は、

本当に本当に、

綺麗でした…。


淡いパステル色に囲まれた倫子は、

見惚れるほど、

綺麗でした…。


愛犬アポロ君と一緒に闘病している写真、

カートを楽しむ倫子、

そのどの写真も、

倫子は笑ってました…。


倫子は最後の最後まで、

みんなに笑顔を与えてくれていました…。

私の重かった心も解れて行く…。


ぱく、泣かないで、

笑ってよ、ぱく、

私、平気だよ、

ね、笑って!


と言わんばかりの倫子の心溢れた式でした…。


私たちが短大を卒業してから20年近くが経過。

誰が何をしているか、

連絡先もわからない。


桐朋の同期が来られるのは10人もいないかな?

と思っていたら…


30人近くの同期が倫子に会いに来ていました…。


20年近くぶりに見る同期の面々…


こんな形で会いたくなかった…


でも、

倫子の人柄が、

これだけ多くの同期を呼んだんだなって、

改めて、

倫子の温もりを実感した…。


倫子、

本当に本当に、

泣いてばかりでゴメン…。


もうわたしの目はボテボテだけど、

この目が少しひいてくる頃には、

倫子の分も、

私、

笑顔で頑張るよ…。


本当に本当に、

諦めることなく、

真っ直ぐ前を見て、

自分の道を進んだ倫子…。


ゆっくり、

ゆっくりと、

休んでね…。


大好きだよ、

大好きだよ、

倫子…。


温もりをありがとう…

勇気をありがとう…


ありがとう…

倫子…


おやすみなさい…。