以前は、餃子は手作りしていました。

娘が生まれて復職してからは、ご飯支度に時間がかけられなくなり、ちょうどそのくらいのタイミングで、近所の無人販売店の冷凍餃子がとても美味しいことに気がついたので、それからは餃子は買うことに決めました。


無人販売店がある方面のスーパーに買い物に行く時には、必ず買うようになりました。

夫も娘も大好きだし、36個入りで1000円だし、自分で作る手間を考えたら安いものです。


ある時、いつものように餃子を買いに行ったら、いつもの36個入りの餃子が入っている冷凍庫に張り紙があり「ニンニク抜きになりました!」と書いてありました。


え〜そんな…

ニンニクの入らない餃子って美味しいのかな?

と、ちょっと残念に思いながら、一度買ってみることに。


その日の夜に食べてみました。

今まではずっと、餃子は「ポン酢+ラー油」で食べていたのですが、その時私がハマっていたのが「酢+こしょう」だったので、それでいただきました。


食べてみると、え!普通に美味しい!!

ニンニクの入っていない餃子というのが、自分の中ではあり得なかったのですが、こんなに美味しいとは驚きでした。

後味もスッキリしていて、普通に美味しくて、むしろ今まで必須だと思っていたニンニクって何だったのだろうと思うほど。


だけど、食べているうちに「やっぱり何か、苦いかも…?」と思ったんです。

ニンニクを抜いた事で、生姜の味が強調されたってことなのかな?こんなに味が変わるんだぁ。

とか思いながら、でも美味しいのは間違いないのでそのまま食べ終えました。



そして次の日。


仕事を終えて午後帰宅し、いつものようにご飯支度をしている時に、酢の入っている瓶を見た時に、はっ!!!と気がついた…


昨晩の餃子、どうやら私「酢+こしょう」

ではなくて「みりん+こしょう」で食べていたっぽい真顔

だから、あんなに苦かったんだ。


その時たまたま、容器不足かなんかで、酢の空き瓶にみりんを入れて使っていたのです。

毎日ご飯を作る時には、気をつけて間違わずに使っていたのに、餃子を食べる時にふと気が緩んでしまったようで。


自分、大丈夫か?って思った。

酢で食べてる(つもり)なら、酸味を感じない事になぜ気が付かなかったんだろう。

いやいや!たまたまタイミング良くか悪くか「ニンニク抜き」になっていたため、意識がそっちに向いてしまったのだ。いや、それにしても。それにしても…

気がつくのが次の日って昇天



そして後日、リベンジでもう一度ニンニク抜き餃子を買って、今度こそ「酢+こしょう」で食べてみると、まぁなんと美味しいことニコニコ

みりんでも美味しかったんだから、当然のこと。

すっかりニンニク抜き餃子のファンになってしまいました。


確かに、料理にニンニクを入れると香りが良くて美味しいんだけど、食べた後もずっと匂いが残るのが、ちょっと嫌なんですよね。



あと、ニンニクつながりで、ちょっと話がズレますが。

これ分かる人いるかなぁ…?

ニンニクが入っている、既製品のパスタソースとか、グリーンカレーとか、食べた後に、ニンニクのめちゃくちゃ嫌な匂いが口に残るの…驚きほんと、くっさくて、あれがすごく嫌いで。

自分で作る料理ににんにくを入れた時と、明らかに後味の臭さが違う。

全ての既製品ではないけど、よく遭遇します。


ニンニク自体が違うのか、作ってから時間が経つとああいう臭いになるのか、分からないけど。


でも夫に言っても、分かってもらえない