少し前にamazonで買い物をして、その数日後に置き配で自宅前に配達されていました。

自分の荷物だと思い込んで、名前を確認せずに開封すると、身に覚えのない靴が入っている…


はっ…!!っとして、名前や住所を確認すると、同じマンションの同じ階の3つお隣のお宅の配達物でした滝汗

不幸中の幸い(?)、いつもは適当に開封するのに、その時は妙に綺麗に開封出来ていたこと。


急いでセロハンテープで閉じて「自宅前に配達されていたので、名前を確認せずに開封してしまいました。すみません。」という手紙を添えて、3つお隣宅へ置き配してきました。


こんな事もあるのか、ちゃんと名前を確認してから開けないといけないな。

なんて思っていたら、その約一週間後。



仕事を終えて帰宅すると、また何やら身に覚えのない袋が自宅前に置かれているのです。


↓その時のそれ


一瞬、家間違えたかな、と思いましたが間違えていない。


近づいて見てみると、え…?今度はUberじゃん。

夫は昼間家で寝ているけど、夫が頼んだの?と思ったりもしたけど、それは考えられない。

そんなことまずしないから。


そしてその場で、レシートに書いてある番号に電話をしました。

レシートに書いてある、何種類かの登録番号を伝えるのですが、あちらでは注文が確認できない、と。


その後、Uberのコールセンターから改めて電話があり、同じように番号を伝えて、何度も何度も番号を確認するのですが、なぜか注文が見つからない、とのことで「品物は廃棄してください」と大変申し訳なさそうに頼まれました。


え〜…

手間がどうとかそんな話じゃなくて、食べられるものを捨てるのが嫌なんだけど不安

なぜその役目を私が…


ちなみに内容は、「ビビンバ定食」と「ポテトモッツァレラチーズお米ハットグ」(ホットドッグみたいな感じで棒にささったもの)



夫が起きてから、経緯を説明して「これ、どうする?」と聞くと、夫は「ポテトモッツァレラチーズお米ハットグ」の方を普通に食べ始めました。


そして、ビビンバ定食の方。

夫は私に「夜に食べなよ」と言ってきたけど。

捨てようか、食べようか、かなり悩みました。

一食分、ラッキーひらめき

なんて気持ちは、これっぽっちもないですよ。


ただただ、捨てるのが嫌で。

もちろん考えましたよ、誰かのイタズラなのでは?

毒か何かが混入しているのでは?と。

ていうか、夫はすでに食べちゃったけどね


だけど、迷いながらとりあえずラップを剥がしてフタを開けて中身を見てしまうと、さらに捨てることができない。


怪しい点はないか?

考えてみたけど、袋にはお店のロゴが入っているし、レシートも偽造した感じはないし。

それに何より、こんな訳分からんイタズラする人いないだろ。


となって、結局食べることにしました。

今時だと、引く人いるかもしれないけど、どうしても捨てることができず。


さすがに、ご飯掘り起こして警戒しながら食べたし、目玉焼きの黄身の半熟部分は食べないでおいたし(外にどのくらい置かれていたか分からないので)あと間食しすぎてお腹も空いていなかったため、半分くらいしか食べられなかったのだけど…


今のところ、夫も私も身体おかしくなっていないので、大丈夫だと思います



注文内容は、いかにも一人分て感じだけど、その人は無事に「ビビンバ定食」と「ポテトモッツァレラチーズお米ハットグ」を食べることができたのだろうか…


しかし、誤配達がこんなに連続するなんて、珍しいな。