娘、寝かしつけの時に私を横にならせてくれないのは、もう何度も書きましたが泣き笑い


それだけじゃなくて、起きている時でも、母にめちゃ厳しいんですよね。

ちょっと休もうと思って、ソファに横になると必ず「寝ちゃダメ!!」って言って起こされるし真顔


あとは、家の中でキャッチボールしよう、となって(しかも朝の7時くらい)娘は立って、私はソファに座ったままやろうとすると(ピンクが娘)


「座らないで!」

「座る!」

「何で立たないの?蝶々、ここ(肩)に止まっちゃうよ?」

「ママち、座るの!」

「立っちゃダメ!」

「座っていいの?」

「…座っちゃダメ!」


後半、反対になってるし泣き笑い

「蝶々、肩に止まっちゃうよ」ってのは、この流れになると娘がいつも言います。


娘的には、私が起きていて常に自分に構ってくれる状態じゃないと嫌なのかな〜



あと娘は、パパ嫌期?のようで、私と夫がいると私の方にべったりなのはもちろんですが、夫が近づいてくるだけでも嫌がるのです笑い泣き

ずっとではないですが、夫が一生懸命におもちゃで娘の気を引いて近寄らせて、ようやく「パパOK」が出るのです。

夫は凹んでいますが、それでもめげずにおもちゃで気を引いてくれたりして、メンタル強いなって思います。

私なら、とっくに心折れてると思うのに。


でもさすがに限界きた時もあって、夫は娘に

「パパちは、もうあなたいらない!新しい赤ちゃん作るから、あなたはずっとママと一緒でいいよ!新しい赤ちゃんはパパちの赤ちゃんだからね!」

って怒ってた笑い泣き


まぁ、そう言いたくなる気持ちも分かるよ…

ってくらい、ママ愛が強すぎるよな、子供って。

一緒にいる時間は確かに長いけど。


でも実はこれが、妊娠•出産にまつわる女だけの苦労が報われる瞬間なのかなって思いました。

まぁ、好かれすぎても育児の負担が増えて大変なのですけど。

パパ達は、とても切ない時期だろうな〜


いつ頃落ち着くのかな、パパ嫌の時期。




↓でも遊んでる時は仲良し