前回、がんばりすぎて燃え尽きたという記事を書いたところ、たくさんのコメントを頂きました。

いいね•コメントをして下さった方々、本当にありがとうございました!


コメントを頂けるとは全く思わずに投稿した記事だったので、意外な気持ちと驚きとで大興奮飛び出すハートでした。

お褒めの言葉までたくさん頂いてしまい、とても嬉しかったですし、励みになりました。

(かなり舞い上がってしまいました)



そこで、アドバイスや意見をもう少しお聞かせいただけたら、ショップ運営の何かヒントになるのではないかと思い、この記事を書いています。

(少し長くなりますが、読んで頂けると嬉しいです泣



私のショップでは、主にインド綿のブロックプリント生地を使って、洋服を縫製•販売しています。

春頃から夏にかけては、ポツポツと売れるのですが、夏の終わり頃からまた次の春までは、ほぼ売れないという状態が続きます。


2023年(昨年)は何点販売したのか、月別に確認してみることにします。(ミンネショップ、クリーマショップのトータル販売数)


1月→0

2月→1点

3月→4点

4月→7点

5月→1点

6月→5点

7月→11点

8月→1点

9月→0

10月→0

11月→0

12月→0


年間で30点売れてました。

5月が思いのほか少なかったですが、春頃から少しずつ売れ始め、7月がピーク。

8月に入ると、そろそろ秋物の需要が高まってくるので、売れなくなっていき、9月から次の春までは冬眠状態泣き笑い


一年を通して見てみると、大体こんな感じです。


夏場ももっと売っていかないといけないのですが、それよりも、売れない時期をどうするかが課題です。



自分なりに色々と考えたアイデアをいくつか書きます。



一つ目は、もう実際に試したことなのですが、

洋服が売れない寒い時期には、インド綿でカフェカーテンや巾着袋などの雑貨はどうかと思い作ってみました。

でも洋服に比べると需要が少ないのか、あまり売れませんでした。

ポーチとかキッチン用の布小物とか、もっと品数を増やせばいいのかもしれませんが、実はいきなり服作りから始めたので、小物作りの方が不慣れで色々と作ることができず…



二つ目は、夏場はインド綿の洋服をメインにして、冬場はニットや厚手の生地(インド綿以外)の洋服に切り替えるという方法。

ただこれだと、ショップのカラーがぼやけてしまうのではないかという心配です。中途半端になりそうな。


一番いいのは、「インド綿のニット素材や厚手の生地で、秋冬用の洋服を作る」なのですが、インド綿で厚手の生地というのが、いくら探しても見つからないのです。

インドのいくつかのメーカーに問い合わせても、どこも取り扱いがなく。

でも不思議なのが、よくインド系の洋服を扱っているお店に行くと、インド柄っぽい秋冬物の服が売っていること…

いったい、どこから生地を仕入れているんだろう?

(ネパールとか…?)



そして3つ目は、もうインド綿にこだわるのをやめてしまう事。

日本で手に入る生地で、日本の季節にあった洋服を、日本人が好むようなシンプルなデザインで作る。その中で、夏場などにインド綿を取り入れてみるというのはありです。


これが、コンスタントに売っていくには一番いいのかもしれませんが、ただ、他との差別化があまりできなくなり、ライバルも増えます。

(ライバルが多いという事は、需要も多いんですけど)


私は洋裁の専門学校を出たわけでも、資格を持っているわけでもなく、単なる素人。

他のショップとデザイン的にそこまで変わらないのなら、腕の良い作家さんが作られているショップで買った方が良いような気がしてしまう。

わざわざ、私のショップを選ぶ必要がある?って。


しかし、続けていくにはこの3つ目の方法しかない気がして、最近ではインド綿を捨てる方向に傾いていたのです。

ですが、前回頂いたコメントでとても励まされ、勇気が湧いてきて(しまい)、インド綿捨てなくてもいいんじゃない?このまま続けてみてもいいんじゃない?

という気持ちになっています。

インド綿好きだし…!!


でも、インド綿にこだわると、どうしても冬眠の問題が出てくる

このループなんですよね笑い泣き

一体私はどうしたいんだ…?

分からなくなっています。


何か、こうしたらどうかとか、ご意見ありましたらお聞かせ頂けませんでしょうか?



creemaショップのリンクです↓

今販売中の服はほとんどありませんが、過去に販売したものなども合わせて、見ていただけると嬉しいです。


creemaショップ