今、娘と二人で帰省中です。

娘が私の実家に行くのはこれで2回目。

じいちゃんに会うのは2回目、ばあちゃんは出産の時と用事でうちに来たことあるので、会うのは4回目かな。

夫は家で留守番で、モルモットちゃんのお世話をしてもらっています申し訳ない泣き笑い

インドに行く時はペットホテルに預けましたが、遠いし料金高いので、そう簡単には利用できない。

モルモットちゃんにも負担かかってしまうし。


前回帰省したのは、娘が10ヶ月のとき。

ちょうど人見知りが激しい時期でしたが、空港でじじばば見ても泣かず、車の中でも泣かず、大丈夫かな?と思ったら、実家に到着して家の中に入った途端にスイッチ入って泣き始め、それからほぼ3日間は、じじばばの顔見る度に泣くって感じでしたが、その後は慣れてきて、後半はかなり仲良くなっていました。


今回はどうかなーと心配でしたが、娘は全く余裕で車の中でたくさん、じじばばにお話してました飛び出すハート

いつも顔見ながらスマホでお話していたので覚えていたのかな。

さらには、ビデオ通話もほぼしたことがなく、実家には10日に1回ほど仕事から帰ってくる私の兄(娘にとっては叔父)に対しても、最初は警戒していたものの泣くことはなく、割とすぐに心開いてました。

私の友人に対しても同じように、すぐに打ち解けていました!


私以外の人が抱っこしようとすると嫌がってはいますが、前回に比べたらかなり成長していて嬉しかったーニコニコ



娘は今2歳5ヶ月。

保育園の先生方にも「お話が上手ね」と褒められるのですが、最近ではそのお話しぶりに親でも驚かされることがあります。


私は口下手な方なので、大きくなったら私に似てくるのかは分からないけど、とりあえず今の時点ではお話が結構得意です。

最近ではこちらが間違えた事を言うと、ちゃんとツッコミもしてきますから滝汗


色の名前を言い間違えたりすると「これ緑よ!」とかは必ずだし、私の兄とお店屋さんごっこしてた時に、兄が「はい、1000円」とか言ってティッシュの箱を娘に渡したら(適当すぎる…)「これティッシュよ!」ってちゃんとツッコんでました。


一番びっくりしたのは、娘が固形の入浴剤の袋を持って遊んでいて、ばあちゃんに「これ開けて!」と言うと、出来れば開けたくないばあちゃんは、「ん〜!開かない…!」とか言って、がんばっても開けられないフリをしていたら娘が


「ハサミでやれば?」


的確すぎる滝汗


あと似たような感じで、少し高い所に置いてある飾りのグラスを見つけて娘が「あれ取って!」と言った時も、ばあちゃんが椅子に座りながら手を伸ばして「ん〜!…届かない!」と言うと娘、


「立ってとれば?」


…完敗笑い泣き


子供騙しが全く通用しません。



あとはツッコミの話ではないけど、ABCの歌を歌っていた時に、じいちゃんが最初普通に「エービーシーディーイーエフジー」と歌っていたのを途中でわざとズーズー弁で「エービースーデーイーエフズー」って歌ったら、娘めちゃめちゃハマって爆笑してました。

じいちゃんは何回も歌わされて、その度に大爆笑する娘でした。


じいちゃんばあちゃんも孫に会えて本当に嬉しそうだけど、娘がパワフルすぎて、さすがにちょっと疲れてきてるかも笑い泣き

2歳児のパワー、半端ない。