夫はまだ日本で働けないため
今は私が仕事をしていて、夫は就労の許可が降りるのを日本で待っています。
 
私は仕事に毎日お弁当を持って行くのですが、先日、夫が私にお弁当を作ってくれました。
 
その前にも時々作ってくれていたのですが、
夫は日本食がまだ上手に作れないので
ほとんど私が自分で作っていました。
 
しかし先日
インド食材店でようやくスパイスを買う事ができたので、最近は夫が腕を振るい始めましたニコニコ
 
その日のお弁当(魚のスパイス煮みたいなの)を作ってくれている時から夫は
「辛くしすぎちゃった」
と言っていたので、今日の弁当は辛いんだな
というのは何となく知らされていました。
 
 
夜勤の仕事で食べるのは深夜なのですが
食堂に入り、お弁当の蓋をパカッと開けると
箸が入っている所に一緒に、紙に四角く包まれた謎の物体が入っていました。
 
な、なんだこれは。
 
恐る恐るその紙を開いてみると
チラッと見えたのは、砂糖
 
 
「今日の弁当は辛い」
    ↓
「辛いから食後に食べな」
 
 
っていう夫からのメッセージだと分かり
一人で普通に笑ってしまった。
 
 
ありがとう!!何て優しい夫なのだ!!
 
でも!!
どうやって食べるん?!
 
薬みたいに紙から直接口に流す?
いやいや、箸でいく?
それとも舐める?
 
そもそも、辛さを砂糖でマイナスにする事は出来ないのだよ笑い泣き
(でもインドではよくやる)
 
ていうか、最初から辛さを抑えてくれたら砂糖入れなくていいじゃん?(間違えちゃったんだね)
 
 
そんな事を、辛さで鼻水出そうになりながら思っていました。
 
でも味はめちゃくちゃ美味しかったよ、夫さんウインク
 
砂糖は舐めなかったけど、あの包み紙を開いた一瞬とてつもなく癒やされました。
 
その時のお弁当ではないですが、これも夫が作ってくれた魚のスパイス煮。
ご飯にかかっているのはふりかけ。とみせかけ、日本に来る前の日にインドの叔母が大量に作って持たせてくれたエビとココナッツのチャツネ。水分全くないので長持ちするし、まぁインド版ふりかけのようなものです。