朝一でリハビリを1時間行い、

10:15に会計→10:45に退院しました。

次回は、二週間後の外来とのこと🏥


とりあえず小学校の入学式に

間に合って良かった〜照れ🌸


ギプス外し後のレントゲンでは、

骨切りした部分の骨が、

新しい骨に覆われつつあり順調でしたキラキラ


今後の治療は、左足をつかないこと!!

毎日のペルテス体操で、

潰れた骨頭を丸く再生させること!!


以下、退院前に先生に確認したこと。

クローバー湯船にはいっていいか?

 →OK

クローバー傷口はどうなるか?

 体質によりケロイドになる場合あり

クローバー傷口になにか保護するか?テーピング?

 必要ないが、腿はケロイドになりやすい

  テーピングすると防止はできる

クローバー正座や横座り、立ち膝はOKか?

 正座や横座りはOK、立ち膝はNG

クローバースイミングは可能か?

 プールサイドは抱っこ移動が必須だが

  スイミングは最高のリハビリになる

クローバー自転車には乗っていいか?

 動きとしてはリハビリになるが、

  転倒リスクを考えるとNG

クローバー車椅子と松葉杖どちらがいいか?

 平日は車椅子で学校に通って、

  週末は親監視のもと松葉杖がいい

  車椅子だけでは体力・筋力が低下する



同室で励ましあった子たちとのお別れ。

同じ病気と闘っている子

息子より重症な子や、幼い赤ちゃん。

24時間付き添っているママたち。


それぞれ様々な想いで闘っていて、

不安でいっぱいでも、明るい未来を信じて、

今出来ることを精一杯頑張っている姿に、

たくさんの勇気と力をもらいました。

ありがとう!ありがとう!!


退院祝いは、本人希望で焼き肉🍖

久しぶりのビールは最高でしたデレデレビール