がん告知をされた時の事を思い出そうとすると



ベビーカーに乗せていた末っ子の後ろ姿を思い出します。



小さい背中を見ながら『この子の将来に私が居ないかもしれない』っていう可能性を考えると




強烈な寂しさと恐怖を感じた。。。




今から思うとそれって『この子のために行きたい!死ねない!』というより



『この子の将来を見たい自分の為に生きたい!』っていう自分の希望のような。。。




長女と長男に癌になった話をしたら『重いがん?』って聞かれた。。。w




語彙力の無さw




『ママが死んだら困る。。。』って言ってた娘。




目を合わせると泣きそうだから目を合わせなかったな。。。



告知から3日くらいで気持ちを切り替えて色々調べて春うこん、ビタミン剤、乳酸を摂ってみた。



春うこんは今はお休みしてるけど再発予防の為に治療が終わったら飲む予定です。



定期で飼っていたから停止できるようになるまで届いていてストックがたくさんある!w



子宮頸がんの同期にあげたいくらいw



癌告知をされる前って



缶ビールを1日に5本とか酷い時は8本くらい飲んでた。




飲まなきゃ寝れないと思っていて時間になると暇だから?時間だから?みたいな感覚で飲み出す。




末っ子の世話が出来ないくらいでは無いけどだからこそ、止めることが出来ないし止める気も無かったなー



今は飲まなくても寝れるし時間も潰せる。



時間に関してはブログのおかげかも?でも飲酒に比べれば全然健全w



もうすぐで治療が終わるけど終わったらまた不健全に戻る気がする。。。



なので自分の調べ出したら止まらない。



知りたいことはとことん調べる、オタク気質な性格を生かして資格を取る事にしました!



その資格は



行政書士!!




今回病気になってみて病気になったのが夫だったら?



私が働き手になる場合。。。




普通免許(オートマ限定)と介護福祉士の資格では働く場所はたくさんあるけど




介護士って夜勤しないと稼げないよな。。。



そしたらまた病気になるよな。。。



昔、有料老人ホームで働いていた時に監査の時期に残業しすぎて。。。



私のアイフォンのマップ機能が施設を自宅だと認識してしまいナビで自宅に帰ろうとすると施設に案内されましたw



残業、休日出勤をしまくってやっと年収が普通のサラリーマンくらい?




そう思うと時間が決まっていて尚且つ稼げる資格。。。



今から実務経験を取る時間も無いし受験資格もいらない資格。




で行政書士に行き着きました。




通信講座の費用も高くはない。。。



夫に相談すると



私の熱弁に頷き、費用も高くないと同意し、通信教育の許可を出しましたw



明日、教材が届く予定です!




病気になるまでは、38歳ってもう若くないし人生が決まっているって思っていました。



病気になった今は今まで使っていた無駄な時間やお金を使って自分のスキルに繋げようと思えるように。



家族の為じゃなく自分がしたいから。



そうです。私が資格を取るのは自分が家族の役に立ちたいから!



自分の為だけ!


勉強が大変でも家族に八つ当たりしない!w



勉強方法の仕方とかモチベーションを上げるためのブログが増えるかもですが、、、w





応援お願いします🥺