第3位 発毛剤デビュー
「気づく」こともニュースになる。
いつものようにサスケの動画を撮って見返したとき、頭頂部に夕日が当たった瞬間、地肌がきれいに見えたのだ。
これは「ハゲ」と言っても過言ではない。
普段鏡を見て「俺かっこいいなぁ」と思っていたが、死角で見えていなかった。
まぁ180cmあるので、お辞儀をしなければ人からも見えないので、気づくことに遅れた。
発毛剤を買ったが高い!
くっそー、人の弱みにつけこんで高価にしやがって。
じゃなかった、こんな素敵な研究をしてくださってありがとう、だ。
というわけで、今年の流行語大賞は「ミノキシジル」である。
第4位 ダブルサーモン設置
しんきちパークからサーモンをもらってきて、ロミオパークに取り付けた。
本来の用途としては、セカンドステージの4段上がったあとの飛び移りで、3段下がることなのだが、ほかにもいろんな技ができるようになった。
スワップサーモンやリバースサーモン、スーパーマン、後ろ飛びなど、非常に面白い。
技でいえば、230cmクレイジークリフが飛べたこと、バーストは2連回して、60cm渡りまで行ったこと。
サスケ関連で言えば第5回第6回ロミオリンピックと年2回開催してサードまで行ったこと。
たくさんの人にポータブルクリフバーチ(6000円)を作って販売したこと。
バーストやサーモンも複数個作って売った。
第5位 シュミレーションゲーム覚える
今年もファミコンゲームをいくつかやった。
アドベンチャーゲームのえりかとさとるの大冒険、アクションパズルゲームのナッツ&ミルク、アクションゲームのゴエモン2、パズルゲームのソロモンの鍵とバベルの塔、そしてRPGのファイナルファンタジーⅢ。
ソロモンとバベルは詰将棋や数学の問題のように頭を使うので非常に面白かった。
また、FFⅢは設定が緩かったので、これまでのドラクエやウィザードリィシリーズみたいにレベル上げ作業やお金稼ぎ作業がないので、さくさくストーリーが展開していってユーザーフレンドリーで楽しかった。
で、次のやるゲームを考えていた時、シミュレーションゲームに挑戦しようと考えた。
これまで手を出さなかったジャンルだ。
まずは独眼竜政宗でだいたいのやり方をつかむ。
そして、三国志をやり始めた。
初めは何をどのくらいのバランスで行えばいいかわからず、ぼろっかすにやられたが、だんだん塩梅がわかってきて現在進行中。
おそらく、ソロモンやFFⅢのように楽しい思い出となるだろう。
続きは2026年。
第6位 歯磨きを始める
いや、もちろんこれまでも磨いてきたが、やり方を変えた。
これまでは歯磨きだけだったが、虫歯治療を機に、歯間ブラシとフロスもやることにした。
さらに毎食後ではなく、おやつでもなんでも食べたらすぐ磨くことにした。
つまり「習慣」を変えたのだ。
残りの人生を考えると、部位的に「目」と「歯」は大事だと思ったので。
もう残りの歯は死守するぞ。
あと、病気・怪我関連で言えば、スマホを落として1年持たずに画面がヒビ割れた。
インスタ乗っ取られ事件もあったな。
花粉症の時期が2月末から6月の梅雨入りまでと長くなった。
鍵のインロックでJAFを呼んだ。
塩分不足で熱中症になりかけた。
健康診断ではじめて腎機能が少し衰えた。
飼い猫のさくらにひっかかれて血だらけになった。
シャンプーの洗い残しで耳がかぶれた。
クレイジークリフがすっぽ抜けて右半身大ダメージ。右ひじはまだ治らず。
俺ではないが。奥さんは頚椎症になった。
ちなみに習慣が変わったといえば、洗濯機を夜回すことにした。
細かい擦り傷や打撲はあるが、治る怪我はOK.
これからは後遺症になる確率が上がるから、怪我にはより気を付けよう。
まぁ危険なことは続けるが。