能登半島地震から2週間 | Chameleon Cafe

能登半島地震から2週間










石川県能登半島地震から明日で2週間。



ライフラインの復旧はまだまだ先。



国と県は被災者を二次避難所へ移動させている。



仮設住宅も大事だけど、コミュニティがバラバラになるのは高齢者は不安だろうから、



なるべくまとまったコミュニティでまとまった場所に移動させてあげてほしいです。



残る人達も早く二次避難所へ移動して、しばらくは旅館やホテルの暖かい部屋でゆっくり静養してください。



水、電気、ガス、ネット、ライフラインがしっかりしてるだけで安心。



被害の大きかった地域の建物の耐震性はしっかりしてたのかな❔



倒壊した建物は古そうな木造家屋が多かったから、地震には耐えられなかったのかな…。






自衛隊、消防、警察の災害派遣に尽力されている皆様、



厳しい寒さの中、毎日の救助と救援活動、本当にありがとうございます。



頭が下がります。