少女まんがの月刊誌「なかよし」。



小学生の頃毎月買ってもらっていた。



たかなししずえの「おはようスパンク」が大好きで、真っ先に読んでいた。



付録の次に全プレ(全員プレゼントね)も小学生ゴコロをくすぐるものばかりだったっけ。



今うちの娘が購読している「ちゃお」なんて付録がメインでマンガが付録のような状態だよね。



当時そのスパンクのポシェットが全プレ?付録?になっていた号があって、もちろんゲット。



なんだか変な匂いがする虫の死骸のようなものが入っていて、不思議でいつもクンクンしていた。



あれから何年?



私のアロマデビューはやっぱり「ラベンダー」で。



その香りを嗅いだ瞬間、小学生の頃住んでいた家の居間の情景がフラッシュバックで頭に浮かんだのだ。



あの虫の死骸のようなものはラベンダーのポプリだったのね。



ラベンダーの香りを嗅ぐと、私は「スパンク」を思い出す。