うちの小学生2人、宿題がまだ残ってることが発覚。



しかも工作と自由研究。



ま、想定内のことだが。



自由研究は夫が担当で、どうやら昼過ぎには終わらせたらしい。



工作は私。



娘からのリクエストで石けんを作ることに。



長女は小学生の時に苛性ソーダやラード、オリーブ油で所謂「ソーパーさん」の作品のような石けんを作って、まとめて、学級代表にまでなって体育館でみんなの前で発表までしたことがある。



でも今回は次女。しかも末っ子である。



親のエネルギーは長女当時の何割減だろ。とてもじゃないが言えない。



「M&Pソープ」で十分じゃん♪



レシピをこのブログに記載するまでもない。



ゼリー作りの延長じゃん。溶かして固めるだけ。



長女も手伝ってというか「私も作ろ!」で参加してきて、あっというまに完成した。



カラーは食紅を使って、「母がセラピスト」でしょ、香りは一応アドバイスした。



次女は「バラの匂いがいい!」とか言ってて。



ローズの精油を10滴も使われたら大変。香りは全部精油じゃなくてair aromaのアロマオイルを使った。



ピーチアプリコット、アップル、ローズガーデン、マンゴー。



どれも芳香性は高く、よい仕上がりになった。



しかもおいしそう♪グミみたい。



使うのがもったいないなぁ。



とりあえず今年の夏が終わった。



200708281053000_4



200708281054000_2



200708281053001_4