次女が通う学童保育で今日は「昆虫採集」があった。



3人兄弟の末っ子で、母親の管理の目も手も行き届かず育ったお陰で自由でのびのびしている。



3人のスケジュールを把握する能力は加齢とともに低下する一方だ。



ここだけの話、次女の担任の先生の名前は未だに覚えてない。



で、今朝。



「昆虫採集があるから虫除けスプレーが持ち物だってさ」と次女。



なんで前の日に言わないの!



いや、夏休み用のの学童保育からのお手紙にはちゃんと書いてあったらしい。



なんで前の日までに読んでないの!私は!



朝から作りましたよ、虫除けスプレー。



レモングラス、シトロネラ、ゼラニウム。



次女は初めて精油の虫除けスプレーを使うんだけど、喜んでくれたのなんの。



「おばあちゃんちのはベタベタするからイヤ」なんだって。



香りもレモンに似たおいしそうだし、「オンリーワン」な感じがいいのかな。



香水代わりに体中にシュッシュしている次女の姿が目に浮かんだ。