前回のブログの「嘔吐下痢」。
やっぱり流行っているですね。
新聞やニュースでは「感染性胃腸炎」と呼ばれていました。
倉敷市内ではお年寄りの方が死亡したとか。



実は前回のブログをupした後に私も床に伏していました。
最初に次女が「何だかお腹が痛いから寝ておくね」と。
まもなく例のゲーゲーが始まって。
「しんどいよねぇ」って頭を撫でてあげていた半日後に私がゾクゾクブルブル…。



胃腸が何だかゴロゴロしだして動いている感じ。
そしてゲップが立て続けに出る。
今思うとおかしいくらいにゲップが出ていました。
そして明らかに発熱時の悪寒が。
2時間ほど悪寒が続いて38℃まで熱が上昇。
体中が痛くて痛くて。



結局嘔吐と下痢は数回で、子ども達ほどではなかったんだけど。
熱が2日間出ていたのが辛かった。
2日間で30時間は寝ていたような。
もう思い出せないけど、変な夢をたくさん見ました。



2日間食べないで寝続けていたので、ちょっとした断食のよう。
これって、元気になった今だから表現できるんでしょうねぇ。
体の中がカラになって、十分過ぎる睡眠時間がとれて。
3日目の朝はここ数年感じたことがないようなスッキリ感でした。
デトックス効果かしら?



皆さんも「感染性胃腸炎」気をつけてくださいね。