明日は息子の軟式少年野球の新人戦。



1年生の後半に入部して、今5年生。



長い長い下積み期間だったなぁ。



今の6年生が8人いるから、レギュラー戦の試合に出れたのはほんの数回。



暑い日も寒い日もずっとベンチ。



ベンチも去年くらいからやっと入れて、それまでは「ベンチ外」だったもんね。



今年のチームは頑張ってて、先週はマスカット球場で県大会に出場した(もちろん息子はベンチ)。



プロ野球の公式戦をやるような立派な球場で野球できるなんてすごいよ。



で、今日の息子。ポーカーフェイスなのか、いつもと同じテンション。



夫も私も県大会で応援してるんだけど、意識はとっくに新人戦に。



なんとなくそわそわしている。



TVをつけると連日高校野球。



一生懸命な姿に純粋に感動してしまう。



それこそ暑い日も寒い日も毎日毎日野球なんだろうね。



息子の練習を見ているだけでも「頑張ってるなぁ」って思うのに、高校野球の頂点の大会に出場できる彼らの頑張りは想像できないや。



表情もかわいい。



丸坊主の人口と支持が増えてきたけど、球児の坊主は別格。



親が美容師の息子なのに「オシャレ坊主」は嫌で、昭和の匂いプンプンの「球児坊主」がいいらしい。



何度説得しても「球児坊主」がいいんだと。



今日も昼から夜まで練習。



たぶん夫が帰宅してからもランニング、キャッチボール、素振り。



明朝の集合時間前にも夫とキャッチボールだろう。



母親って見守るしかできないんだよね。



星明子の気分である。