年々髪の毛に加齢を感じるようになってきた。
3人目を30歳で出産したんだけど、その辺からかな。
どんどんクセ毛になってきて、最近では白髪も出始めた。



美容院という環境の中で暮らしているから、まあシャンプーやトリートメント、整髪料は自分の納得した品質のものを使っている。
秋になってから「トニックデビュー」をした。
今までもずっと手元にはあったトニック。
夜お風呂から出た後にすればいいんだけど、なかなか習慣付かなかったトニック。
今はもう手放せない!



季節の変わり目?加齢?
毎日シャンプーしているのに、地肌がオイリーな感じがしていた。
トリートメントの回数と量を減らしても、一向に改善せず。
ちょっと冷静に見直してみた。



私の肌は「混合肌」。
ドライ&オイリー。
乾燥しているのに、脂っぽい。
そして乾燥よりも脂っぽい部分も方が目立っている。
「脂性(あぶらしょう)」って言うの恥ずかしくない?私だけ?
昔の片岡鶴太郎のイメージがあるよね。
ひょうきんベストテンでマッチの曲を歌ってたころ。



皮脂のバランスを整えるのも、乾燥の状態を改善するのもまずは「保湿」。
保湿を意識してお手入れしていたらとても状態は改善された。
ってことは、頭皮も同じ状態じゃないの?ってことに。
土が悪かったら植物の育ちが悪いでしょ。
頭皮の状態が悪かったらキレイな髪の毛は生えない。
栄養分を与える前に、丁寧に洗髪。
これはもう、当たり前のことで。
汚い車にワックスかけても意味がないのと一緒。
とにかくまずは丁寧に洗髪して。
そしてタオルドライして、トニックの登場。
プシュ~ プシュ~ プシュ~。
頭皮も意外にコリがあって、優しくマッサージ。
コリがほぐれていくのがわかる。
ドライヤーでしっかり頭皮から乾かして、最後にブラッシングでキューティクルを整える。



このほんのちょっとの作業を加えただけで、気になっていた頭皮の状態が改善された。
今までなんでやってなかったんだろ・・・。
ヘッドスパの講習会もそろそろマジメに参加しようかしら。



トニックで頭皮ケア。
オススメですよ。






HP → ROMEOBLEU aromatherapy



美容とアロマのブログなら