ストリングス入りのウォーリントン。と言っても片面のみ。
元がノーグランの10吋盤なのでもう片面には同じノーグランのピアノ・トリオでの10吋盤との抱き合わせ。
やっぱり一度はやってみたいものなんでしょうかね、ストリングスとの共演。
意外とその人の本質が出たりすることがあるので面白い時もあります。パーカー、ブラウニー、キャノンボール・・・。
この盤もウォーリントンのピアニスティック面が聴けて意外でした。へぇ~こういうピアノも弾くんだ。みたいな。
ウォーリントンといえばもろバップ世代。極初期にはバド・パウエルまっ青な高速パッセージを弾き倒していたものですが、ハードバップ時代になり段々と弾かなくなってしまいました。
このストリングス盤を聴いていると何かウォーリントンてハードバップて嫌いだったんじゃないかとも思えてきてしまいます。
そのくらい嵌って生き生きとしたピアノを弾いてます。