新妻はなえのローマ日記 -20ページ目

ローマの中学校でバスケ!

毎日毎日、どんどん夏っぽくなってきています。外に出ずに入られない!!汗をかかずにはいられない!!そんなローマです。近所の中学校へ汗を流しに出かけました。ハタチそこそこの若者に遊んでもらっています。

この学校は中学校のようで、とはいえ、中に入るとサッカーコート1面、バスケコート2面、その他卓球台やテニスコートもあって、日本で見るようなグラウンド(楕円の)はない?お父さんお母さんたちに加え、おじいちゃんやら小さな子供まで老若男女入り乱れ各々遊んでいました。不思議な光景です。みんなの憩いの場なのかな?もちろん、わたしたちが入って勝手に遊んでもよし。日本にも欲しいですね。こんな場所。


イタリアっぽいな~、と思ったのが、こちらが4人でバスケをしてると、いろんな人が「い~れ~て♪」みたいに声をかけてくるところ。なんだかんだと、よくわからんひとたちと遊びました。で、よくわかんない感じで、途中で何となく休憩になったり、なんとなく、バスケからフリスビーに変更になったり、サッカーになったり。空気の流れの中で適当に流れていくのはイタリアっぽいかも、と思いました。


日本だったら、勝手にやすむなよーとか、今サッカーやってるんだからバスケは後でやれよーとか、そういうこというひといそうなもんですけど。何だか自然にみんな楽しんでました。


さて、フリスロー対決。タカトくんは身長190センチ?の経験者なのでとっても上手ですばらしー。しかし、サンダルで来たことを悔やんで、さらにサンダルずれ、して、痛そう。

くみちゃんもとっても勘がよくてシュートがよくはいるはいる。

わたしも一応経験者ですが、腕の筋力のおとろえに驚きました。ボールがと、届かない。重さ変わった?

そして、はたくん。健闘むなしく。。。

敗者、はたくん。ローマの中学校のコートを一周、ペナルティーってことで走りました。。

息を整えて、ちょっと卓球をして。

汗をかくのはきもちいぃ!!

次回は、シェフを交えて、プレネスティーナカップ開催!!

※プレネスティーナとは、わたしの住んでいる地域です。

シェフの働くレストラン

うちのシェフはレストランで魚の担当らしい。あまり男の仕事に干渉するのはよくないと思っているので(男女問わず?わたしも干渉されたくないし。)詳しくないので私なりの理解なのですが、毎日生臭い魚の匂いがいっぱいで帰ってくる。彼の働くレストランは、クインツィ エ ガブリエレ というレストランで、超高級、イタリアの有名人がいっぱいくる、新鮮な魚がとても有名なレストラン、だそうです。かなり前から、新鮮な魚をメインにしていて、当時もそして今もそのような新鮮な魚を売りにしたレストランはないので、ここまで有名になったのも最もだな、なんてシェフ仲間の誰かが言っていました。オーナーのクインツィさんは、イタリアのレストラン界では知らない人がいない、ドン。恐るべし。

もちろん高級すぎて、わたしはお客として行ったことはありません。行けません。来る客もお金に糸目をつけない人が多いようですが、3人で1500ユーロ(約21万円)を払っていく、、、という感じらしい。毎日アメックスのブラックカード登場。あれ?プラチナ?。んー。庶民に厳しい。

女の子格安のランチとかやってないよね。。。。」

男の子ない。。。。」

とはいえ、学校の近くなので帰りにはよく前をとおり、レストランの仲間の皆さんに挨拶をします。すると、入んなさい、カッフェのむ?コーラ?はいはい、入って入ってととてもみなさんやさしく接してくれますラブラブ


ローマについたすぐに、初めてレストランに行ったときはご挨拶もかねて、厨房大きな冷蔵庫魚や貝の水槽、また次々とくる仕入れ業者の人たちが持ってくる新鮮な食材を見せてもらったのですが、残念ながらそのときはカメラを持っていなくて。

そして、そのときには、まかないごはんをみなさんと一緒にご馳走になりました。その日は私がゲストということで、目の前にクインツィさんが座っていて、これも食べなさい、おいしいでしょう、と勧められたのには、結構緊張しました。(後になってですけど)。日本人がこのレストランで働くのは、カレが歴代初めてなので、わたしはクインツィさんとごはんを食べる歴代二人目の日本人!!!!!また機会があれば、その様子はもちろん、わたしはクインツィさんと写真を撮りたいです!!!!!


お店の入り口は細い路地に面していて、写真でみてのとおり、入り口がわたしの背丈ほどしかありません。やはり高級店は、間口が狭い???普通にこの道を通っても、レストランがあるとは気付かないと思います。。。本当に、気付かないはず。。

この扉を入ってすぐ、今写真でも見えていますが正面にうちのシェフの持ち場?(うまい言い方が見つかりません。。)があります。新鮮な魚がいっぱい。準備されています。

そして、彼がオーナーのクインツィさんです。左の方です。右の方はもうひとりのオーナーです。

そして、店の外にはテラスが設置されていて、ローマのオレンジの灯りのもと、気持ちのよい風を感じながら食事を楽しめるスペースになっています。


ホームページはこちらです。

■Quinzi & Gabrieli

http://www.quinziegabrieli.it/


必要であれば、わたしが予約をとります♪


ちなみに、わたしが日本で毎週とても楽しみに見ていた、テレビ朝日 毎週土曜日18:30~「ぽかぽか地球家族」という番組があるのですが、その番組は、世界各地で、夢や希望を胸にチャレンジしている日本人の家族がたくさん登場して、彼らの生活や仕事を通して、暮らしてみてわかる海外の本当の魅力や海外の意外なカルチャーギャップ、そして、役立つ現地情報がよくわかる!家族のあたたかい愛や笑顔がたっぷり詰まった番組なんです。


ローマに来て、このレストランがどういうレストランなのかを知って、またカレをはじめとするレストランで働く皆さんのプロとしてのプライド?なんかも垣間見て、食文化が発達しているローマで、且つ認められているレストランで日本人初のシェフということであれば、内容としても出れるチャンスありかも!?、、なんて。

えーと、他薦OKみたいなので、どなたかテレビ朝日に知り合いのいらっしゃる方。。。または、ふつーに他薦していただける方、ぜぜ、ぜひともお願いします。もちろんいろんな審査があるのでしょうが、何人もが推薦したら出れるかなぁって恋の矢


■ぽかぽか地球家族

http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/index.html


■地球家族大募集ページ

http://www.tv-asahi.co.jp/chikyukazoku/04_kazokuboshu/index.html


テレビ朝日からの連絡を、心待ちにしています音譜

マック

イタリアにはアメリカ文化はほぼ存在しない。私の印象だと日本にいたときは、アメリカの動向をニュースで毎日見ていたのでアメリカ第一でさらに今は中国を初めアジアの成長が熱い!、、、でも、そんな感じはこちらにいるとまったく感じられない。いい意味で保守的でだからこそ伝統や文化やこののんびりを保てているんだと思うけど、スタバないっ、コンビニない、ケンタッキーない。中高生はどこで放課後を過ごすんだ!という感じ。


イタリアのファーストフードは切り売りピザ」やさん??やっぱり、ピザです。イタリアはイタリアの文化を貫くわけです。


とはいえ、唯一あるアメリカ文化はマック。初めてマックに行きました。


まぁ駅のマックだったからなのか、、、すごいひとがいっぱいだったんだけど、レジの前に一列に並びましょう・・・なんてことはなく、後ろから、レジのにーさんと目が合えばオーダー。。気合いが必要です。一応、セットメニューになっていて、ビッグマックとかフィレオフィッシュとかまぁ普通のメニューはあった気がします。1セット、Mが5,5ユーロ(約800円)、Lだと6ユーロ(約850円)。MとLの違いは飲み物のサイズだけです。


高い。。。

切り売りピザが、ひとつ、1ユーロから、2ユーロくらいなので、それに比べるとマックは高級ですね。

あたしの好きな、チキンタツタはありませんでした。テリヤキチキンもありません。たぶん、月見バーガーもない。そして、食べ終わった後の、ゴミの分別はもちろんなくて全部一緒にぽい。日本は飲み物だけでもフタとカップとストローと分けて捨てるから、この差はほんとにどこかで明白に出ているんだろうなぁぁ。。。

続編:アグリツーリズモ

先日紹介した、アグリーツーリズモのホームページを教えてもらったので。


http://www.campogelato.it/



■イタリアの田舎にお呼ばれ。アグリツーリズモ

http://ameblo.jp/rome/entry-10012547585.html

記事を読んでない方は、こちらを読んでみてください。そして泊まりたかったらご紹介します。



ホームページトップ

http://www.campogelato.it/


バルサ、アーセナル降し欧州制覇!!!

今日は、なんと、サッカーのクラブ欧州一を決める欧州チャンピオンズリーグ(パリで開催)がテレビで放送されるということで、イタリア人はみんなまっすぐ帰宅したに違いありません!いい試合はスカパーで放送されることが多いらしいです。そういえば、学校で先生が、今日は宿題を終わらせてサッカーを見よう!っていってた。このことだったのか。。


さて、結果は、バルセロナ(スペイン)が2-1でアーセナル(イングランド)を降し、92年以来2回目の優勝を果たましした。前半37分に先制を許したバルセロナは、後半31分にエトー、同35分にベレッチが得点を挙げ、逆転。さすがに、バルサが逆転したときは、近所から悲鳴のような声が聞こえてきたような。。。


やっぱり、サッカー!!に熱い、イターリアですっ!グー

テレビですが、なんとなく雰囲気をお伝えします。。


選手入場♪♪

この優勝カップがバルサの手に。。。

ロナウジーニョがよそみしてます。

「BARCA」って、読みますよね?

ロナウジーニョの「べーーーーーーーーー」

バルサのスタートメンバー。

キックオフ!!

途中、ロナウジーニョのフリーキック。

これは残念、はずれたところ。

と、こんなCMも流れます。これは、牛乳のCM。サッカーがうまくなるにはいっぱい牛乳飲まなきゃだめだよーみたいな感じ?

と、途中は、集中してみてたり(ちょっと寝ちゃったり)で、結局、バルサが逆転して優勝!!!みんな喜んでます。

ロナウジーニョもわーいわーい。

観客も火炎瓶投げちゃったりして盛り上がってます。

ということで、サッカー大好きイタリアから、速報でした!さて、いまから夜食を作ろう。。。


uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ


スポーツナビ - チャンピオンズリーグ UEFAカップ