イメージ 1

イメージ 2

一日毎に 少しずつ春の気配が 増してまいります。

今日は パスタの一種【カンネローニのクイリナーレ風】のご紹介です。
カンネローニは 筒状のパスタに 詰め物をしソースをかけて オーブンで焼いたものです。
パスタは 乾燥パスタで 筒状に作ってある物も販売されていますが 
手打ちパスタを 板状いして、カット、茹でて 巻いて使うと美味しいですし 思いの他
簡単に出来ます。

クイリナーレというのは ローマの七つの丘の一つで その丘の上に クイリナーレ宮殿が
あります。
これは その宮殿に因んだお料理で トマトソースが宮殿の外側の赤い壁を
ベシャメルソースが 内側の白い大理石を 表していると言われています。
この宮殿は 1550年代に「教皇グレゴリウス13世」の命により建築されました。
現在は イタリア大統領官邸として 使用されています。


【カンネローニのクイリナーレ風】

<材料>           4人前
乾燥ラザーニァ 又は卵入り手打ちパスタ  250g
詰め物            300~400g位
トマトソース         2カップ位
ベシャメルソース       2カップ位(缶詰でも 可)←やや濃い目が 向いています。
バター又は オリーブオイル  少々
パルミジャーノチーズ     50g
パセリ            少々

<作り方>
.薀供璽縫笋髻.▲襯妊鵐討毎Г任董[篆紊砲箸衫笋笋掘”朸劼覆匹如/緤をよく
 拭いて カネローニ用に四角形に切る。(10~12CM各位)
 (生パスタの場合は くっつき易いので一枚づつ入れます。)
↓,離僖好燭髻”朸劼覆匹両紊吠造戞々覆蠡泙乃佑疂を太く絞り(袋でなく スプーンでもよい)。
 パルミジャーノチーズを振り 丸く丸める。
B冉容器に バターまたは オリーブオイルを塗り トマトソースとベシャメルソースを
 半量づつ入れ パルミジャーノチーズを振り △離ネローニを並べます。
ずE戮蓮,泙此.肇泪肇宗璽垢鬚け、次にベシャメルソースをかけて パルミジャーノチーズ、
 パセリ を振り、溶かしバターを かけます。
ィ隠牽暗戞腺横娃暗抂未痢.ーブンで 15~20分焼いて 出来上がりです。


【手打ちの生地】
強力粉     200g
(又は     セモリナ粉100g 薄力粉100g)
卵       L2個
オリーブオイル 大匙1~2

.棔璽襪法‐麦粉、卵、オリーブオイルを入れて捏ねて 一まとめにして
 ラップをかけて 30分ほどねかせます。
打ち粉をして 1mmの厚さに伸ばします。
 (小分けして 伸ばすと 作り易いですね!。)
10~12cm各に カットします。


【詰め物の例】

牛肉            250g位
マッシュルーム又は 椎茸  1パック
玉ねぎ           中一個
人参            1/2本
セロリ           10cm位
ニンニク          1~2片
ローリエ          1枚
オリーブオイル       大匙3~
ほうれん草         1束~2束(茹でて 粗く刻む)
白ワイン          100CC
ブイヨン          500~600CC位

卵             一個
パルミジャーノチーズ    30g
ナツメグ
塩、コショウ、小麦粉    少々

<作り方>
~管瑤量邵擇髻~独偂仞據牛肉に塩、胡椒して 小麦粉を塗しておく。
▲侫薀ぅ僖鵑法.リーブオイル、ニンニクを いれて香りをだす。
5軻銈法.侫薀ぅ僖鵑脳討色を つけます。
ぅ曠Ε譽鵐愁Π奮阿量邵擇料独偂个髻‘?譴董,茵舛炒めます。
 白ワイン、ブイヨンを入れて 煮込みます。
 途中ホウレンソウを刻んで入れて 水分が 8割方無くなるまで 煮込みます。
ノ笋泙靴董.奸璽疋廛蹈札奪機爾如~討ぅ據璽好半?砲靴泙后
Γ藤个ら だして フライパンにいれ ナツメグ、全卵、パルミジャーノチーズ大匙2~3、  
 塩、コショウをして 加熱して味を 馴染ませて 出来上がりです。

MEMO= この詰め物(リピエーニ)は ラビオリの詰め物にも 使えますので
      小分けにして 冷凍しておくとよいでしょう!。

★★★== *カンネローニの詰め物は 基本的には 上記の 「リピエーニ」を 使います。
       が、お好みで おたのしみ下さいね。
      
      *詰め物は 他に 先日アップいたしました 「ラビオリ」の具と 同じ具、
      「カッテージチーズ(リッコッタチーズ)と 茹でて微塵にしたほうれん草」を
       混ぜて カンネロニに 詰めても 美味しいですね。


★手抜きの具=ミートソースを 刻んだホウレンソウと一緒に ★煮詰めて 
       フードプロッセッサーで 粗いペースト状にし Δ量I佞韻鬚靴
      「代用」としても 可。  ←手抜きです!。
      





どうぞ 楽しいお食事を お楽しみください!。     ボォナペティート!。

今日も一日良い日で ありますように!。        ボォナジョルナータ!。











   いつも温かい応援 本当にありがとうございます♪。
  ☆ブログ村料理ブログ 【各国料理】、【イタリア料理グルメ】他。

              ↓↓
  ★★ https://www.blogmura.com/ にほんブログむら ★★