こんにちわ!LaLaです。

 

マスターデュエルで、どんなデッキ組もうかな~

と考えていたら"ガスタ転移"と"霊使い"を

合わせたデッキを組みたくなり組んでみました

 

霊使いもガスタも大好きなテーマだから

使っててめちゃくちゃ楽しかったです

 

もう少し改良の余地はあるのかなとは思うけど

デッキを改良したら記事を更新すればいいので

 

現在のレシピだけでも載せておこうかなと

思って書いてます。

 

でわ、デッキレシピの紹介です。

 

デッキコンセプト 

 

①霊使い+ガスタを使ったデッキを

 作りたかった

 

②リーズで奪ったモンスターで霊使いを

 リンク→奪ったモンスターを特殊召喚して

 遊びたかった

 

③精霊術のコストでグリフを捨てたかった()

 

 

「デッキレシピ」と「採用理由」 

 

モンスターカード(18枚)

 

ガスタ・イグル×1

ガスタの巫女 ウィンダ×1

 リクルートを途切れさせないためピン

 リーズで手札からデッキに戻せる

 

ガスタ・グリフ×3

 コスト用+展開用に。リーズを特殊用に

 3積み

 

ガスタの静寂 カーム×1

 リクルーターをデッキに戻しつつ

 1ドローできる。

  

ガスタ・サンボルト×1

 戦闘で破壊されるとリーズを呼べる

 

闇霊使いダルク×1

光霊使いライナ×1

 全属性を入れる枠がなかったため、

 発動機会が多そうな闇と光を投入。   

 

ガスタ・ガルド×3

 激流葬やゴットバードアタックで効果を

 発動したくて3積み。

 

  

ガスタの神裔 ピリカ×1

 展開用。特殊召喚すると 

 風属性モンスターしか出せなくなるので注意 

 

ガスタ・ヴェズル×3

 強い。手札にいるリーズを特殊召喚できる

 

ガスタの疾風 リーズ×2

 ピン刺しだと手札に来てしまったときに

 デッキから呼べなくなるため2積み。

  

 

憑依覚醒ラセンリュウ×1

 憑依魔法罠サーチ用。

 おまけでバウンスできる

 

魔法カード(15枚)

 

精神操作×1

 相手のモンスターを奪って

 霊使いのリンク召喚に繋げられる

 

死者蘇生×1

 精神操作と同じで相手の墓地から

 霊使いリンクの素材を確保できる。

 

強制転移×3

 ガスタでコントロール奪取と言えばコレ。

 リクルーターを送りつけて相手のモンスターを

 除去しつつ、展開できる。

 

貪欲な壺×2

 使ってしまった霊使いリンクや

 リクルーターを戻しつつドローできる。

 

ガスタへの追い風×3

 展開用+グリフのコスト要因。

 ガスタ鳥獣につけることで「リーズ」も

 呼んでこれる。強いので3積み。

 

憑依覚醒×1

 精霊術でサーチ出来るし、

 2枚以上あると手札で腐るのでピン刺し

 

緊急テレポート×1

 ピリカをデッキから呼んでこれる。

 ピリカの効果を使うと風属性シンクロしか

 出せないので注意

 

精霊術の使い手×3

 憑依魔法罠カードのサーチ+グリフの

 効果発動要因。強いので3積み。

 

 

罠カード(6枚)

 

激流葬×2

ゴッドバード・アタック×2

 ガスタガルドと相性がいいので採用。

 

憑依連携×1

 精霊術のサーチ用に。憑依カードが墓地に送られても

 連携を除外して再び発動することができる

 

憑依解放×1

 激流葬やゴッドバードアタックにも反応するため

 相性がいい。霊使いの戦闘破壊も防げるので

 リバースからのコントロール奪取がしやすい。

 

EXデッキ

 

ダイガスト・スフィアード×2

 1枚だと足りなくなることが多かったため2積み。

 

ダイガスト・ラプラムピリカ×1

 展開札。

 

ダイガスト・イグルス×1

 ピリカちゃんで展開できるように。

 

パワーツールドラゴン×1

 装備魔法サーチできる

 

スクラップ・ドラゴン×1

 憑依解放で出したいカードがあるときに出したい

 

星風狼ウォルフライエ×1

 スフィアード+ガルドでシンクロできる

 

No.3 地獄蝉王ローカスト・キング×1

 展開しやすいレベル3モンスター2体で特殊召喚できる

 

灼熱の火霊使いヒータ×1

蒼翠の風霊使いウィン×1

崔がいの地霊使いアウス×1

清冽の水霊使いエリア×1

照耀の光霊使いライナ×1

暗影の闇霊使いダルク×1

 リーズと奪ったモンスターでリンク召喚できる

 憑依解放で1ドローしつつ、リンク召喚に

 使用した相手モンスターを特殊召喚できる。

  これがやりたかった・・・w

 

その他、相性のいいカード 

 

電脳堺姫-娘々×1

 レベル3を召喚しやすいため相性がいい

 

エネミーコントローラーor大物捕り

 コントロール奪取カード。ブレインコントロールもあるが

 EXモンスターを奪えないため、現環境では使いにくい 

 

ブラック・ホール

 憑依覚醒やガルドと相性がいい

 

簡易融合サウザントアイズ・サクリファイス

 カード1枚で相手のカードを奪える

 

その他霊使い

 好きな霊使いを入れてok。

 

その他風属性シンクロモンスター

 「クリスタルウイングドラゴン」

 「フルール・ド・バロネス」など優秀なモンスターがいる。

 ピリカのデメリット化でも召喚出来るため非常に相性がいい。

 レアリティが高いのが難点。

 

三戦の才

 万能カード。隠された効果でコントロールも奪える。

 

サクリファイスアニマ

 リンク先のモンスターを奪えるし霊使いダルクの

 リンク素材になれる。

 

「リミットリバース」「戦線復帰」

 墓地蘇生できるカードはガルド・ヴェルズを

 蘇生できるため優秀。

 

召命の神弓ーアポロウーサ

 霊使いリンク+奪ったモンスター+リーズで召喚可能

 風属性のためピリカで展開しても召喚できる。

 

デッキの回し方 

 

基本的に相手のカードを奪って殴るデッキ。

 

リーズの特殊召喚方法は

 手札→ヴェズルの効果で

 デッキ→追い風orサンボルトで召喚できる

 

リーズのコストはピリカ特殊召喚で釣り上げたガルド

ピリカに装備した追い風。

 

手札にある場合はヴェルズの効果で確保。

 

ガルドの効果はタイミングを逃す効果だから注意。

 

こんな感じです。

 

相手依存になるし、憑依魔法罠に依存してるため

破壊されると辛いです。

 

改良点として制圧盤面を作れるように

アポロウーサ等のカードを入れて

組みなおしたら、強くなるのかなと

 

新規でアカウントを作って組んだため

アポロウーサ等の強力なカードがないため

デッキに入ってません。

 

汎用カードなので余裕が出てきたら

作って回してみようかなと思っています。

 

でわ、今回はこの辺で!

バイバイ!