2021/01/16 | プッチーとカブクワの部屋

プッチーとカブクワの部屋

ホワイトブルドッグの愛犬プッちゃんと、カブクワのどたばた共同生活を備忘録もかねて残していきたいと思います。駆け出しですが宜しくお願いします。

お久しぶりのブロググラサン 現在の飼育状況『クワガタ編』






こんにちは😊

3年目に入ったカブクワ飼育。

元々大型カブトムシメインだったのが飼育費が回らず😅

ババオウゴン・スマトラアチェなどに手を着けたら。。

現状クワガタがメインに!?

好きなことをやり通すってなかなか大変☝️😎

SNS もInstagram中心で、ブログ書くのも勇気を出して😂

ブログなりの良さがあると云うことで。。

初心に帰ってみます❗😆


先ずはババオウゴンオニ。



昨年の最大個体😊

親71×50の子供で親超え出来ました😆

別のラインで74ミリ出ましたが、
70ミリ超えはこの2頭だけ✋😂

去年飼育して何気に1番の成果だったと思うが、まぁカワラ菌糸難しい💦

菌糸は高いし、まぁ魅力あるので見事に嵌まってしまいました🤣



お次はスマトラアチェ。

最初はよかった❗幼虫はデカクなるし、蛹の取り出しは楽しく😂(これがそもそもの間違いか❓)
どこまでサイズが出るかルンルン🎵気分だったのですが。。






サイズが100ミリを超えると不全の嵐❗❗💦

蛹体重(これも測らない方が良かった❓)40グラムを超えたらこれも皆不全❗😅

結局何とか100ミリ🆙が最大とボロボロの結果に。。

心当たりがいくつもあるが、元々血統の組み合わせが悪かったか、ずっとAG オオヒラタケ菌糸で通して飼育するのが合ってなかった通して思う☝️😎

今季は途中で菌種を替えて、気持ちも種親も104ミリを使います❗リベンジです😂




そしてアフリカ系ノコギリ

ミラビリス&ウムハンギ

図鑑で調べて嵌まったこの2種😁

乾燥気味の材産みでポツポツ産むとのことでしたが。。






メスが良かったのか順調に幼虫採れてます🤗

加水が上手く行かないと青カビが凄いですが、

5分位でサッと加水すると、バクテリア材なくとも何とかなりました❗

ここで採卵にハマり。。

ちょくちょく🥚を潰してしまい💦

(幼虫高騰しとる❗勿体な~😂)

自分を戒めるために材放置してます😊

食痕と産卵セットの状態はチェック欠かさずにです❗👍

ミラビリスは3ライン。

ウムハンギ1♂2♀ですが、どこかで追加購入したい(*´・ω・`)bね☝️

買うとなると高いな~😂

自分購入したときから更に高騰してますよ💦

色んな意味でスリリングな飼育が楽しめそうです。


順調にいけば、今年相当数羽化してくるはず😎


次回は足踏み状態のカブトムシ編を。。(笑)


それではまた✋