アメリカでは今日、11月の第4木曜日はThankgiving Dayです。もともとは穀物などその年の収穫を感謝する「収穫祭」だったそうで、アメリカのThankgiving Dayには欠かせないものが5つあるそうです。

そのうちの4つは食べもので、こちら。
Turkey, Pumpikin, Cranberries, Beans

そして最後の1つは、収穫物や花を入れて飾る、角のような形をした入れ物、これを
Cornucopiaといいます。

なぜこの5つかというと・・・
こんな理由がありました。

Turkey 
昔は家畜のことを全般にこう読んでいたということ。そのために感謝祭のメイン料理になっているという説があるようです。

Pumpkin
畑の収穫物の代表的なものであることと、アメリカ人はかぼちゃが大好きだから。
#そうなの?知らないよ(笑)

Cranberries
アメリカの先住民や開拓者が、昔から食べ物としてだけではなく、染料や薬としても重宝してきたものだから。

Beans
トウモロコシとならんで、穀物の代表だから。

そして、
Cornucopia
ギリシャ神話に出てくる神聖な動物としてあがめられたヤギの角をかたどった置物で、豊作を意味するから。(Zeusnに授乳したというヤギの角で"豊饒(ほうじょう)の角(つの)"の話がある)

私は"Turkey"というわけにはいかないけれど、少しの感謝の気持ちを込めて、デザートのPumpkin Pie(これは買います!) と Chili Con Carne (これはメキシコのひき肉とインゲン豆を使ったスパイシーなお料理で、私は大好きなのです。)を作ってみよう、と思っています。

さあ、買い物に出かけ、料理に取り掛かり・・・その後は英語のクラスが5つ・・・朝からノンストップ大忙しです。・・・終わった後は、先日買ったボジョレーヌーボーとともにお料理を味わう!!楽しみ音譜

では、皆さんよい一日を!

ロマンツェの日記 -What's new today?--peti_e014444.gif いつも応援ありがとうございます。
Blog-ranking 私も参加しています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 英語ブログへにほんブログ村