山梨県を中心に関東・甲信越・東海地方などを中心に日本刀・骨董品の買い取りをしております浪漫屋と申します。

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

一般的には馴染みの薄い日本刀・骨董品の買取りという仕事ですが、ブログを通じて少しでも身近に感じて頂けたらと思います。

 

 

私は生まれも育ちも山梨県です。四方は山に閉ざされ「右を向いて~も、左~をみても」という状況です。

 

馬鹿と阿呆の絡み合いではありませんが、時に眼前に遮るものがない景色が恋しくなります。

 

そんな時は大好きな静岡県へ海を見に旅行へ出ます。

 

伊豆もいいな、浜松も好きだなぁ~とグーグルマップで海岸線を散策します。

 

東西に広く文化的にも多様な違いのある静岡県に山梨県には無い魅力を大いに感じます。

 

静岡県には骨董品の出張買取や古物市場など月に数回行くこともあります。

 

静岡市内の買取が一番多く次に沼津や富士宮、そして浜松まで買取で行くこともあります。

 

今年は数年ぶりに伊豆西部へ出張買取に行かせていただきました。

 

17号線沿いの素晴らしい西伊豆の景色と小さな港町が点在している古風な風景がとても好きで戸田にはここ数年子供を連れて海水浴へ行っています。海も穏やかで水質がとても綺麗です。

 

今回はそんな伊豆の名産品でもあった伊豆石を使った蔵へ入らせて頂きました。

 

持ち主の方は現在沼津市内へ住まわれておりますが、今回ご子息様が母屋を立て直し住まわれる予定のようです。

 

昨今、都心へ出て戻られない方が多い中、非常に素晴らしいことだと思います。

 

伊豆石を使用した蔵こそ一番の家宝だと思いました。

 

伊豆には通称を伊豆の長八。本名入江長八という有名な左官職人が生まれたところでもあります。

 

松崎町まで行くと海鼠壁の立派な土蔵と入江長八の鏝絵を見ることができます。

 

伊豆は蔵の宝庫。

 

綺麗な海と歴史に触れられる伊豆は最高ですね。