山梨県を中心に関東・甲信越・東海地方などを中心に日本刀・骨董品の買い取りをしております浪漫屋と申します。

 

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

一般的には馴染みの薄い日本刀・骨董品の買取りという仕事ですが、ブログを通じて少しでも身近に感じて頂けたらと思います。

 

 

梅雨入りしてから肌寒い日々がつづいておりますがみなさま体調はいかがでしょうか。

しっかり免疫力を高め健康的な体調管理を日々心掛けていれば流行り病?とは無縁で風邪なども引かないと実感している今日此頃です。

 

最近とある理由によりグーグル検索で自社のHPの検索順位を確認したところ大資本の同業者様のHPに押されだいぶ後退をしていることに気づきました。

自社HPのSEO対策は自分自身で行っているのですがさすがに大資本の同業者様にはかないません。

HPを運用していると月に数回はSEO対策関連の業者様より営業のお電話頂きます。費用など試しに聞いたことがありますがとても手が出ません。一回こっきりの対策ではなく毎月管理費や更新など別料金でかかり膨大な運営費となってしまいます。

お金さえだせば限りなくブラックに近いグレーゾーンまで対策をしてもらえるので上位には来ます。

 

なぜ今回この事に触れたかというと私が浪漫屋を立ち上げてHPを作り日本刀や骨董品の買取を始めて今年で13年目となります。ここ最近は出張買取でお客様の元へ伺うと同業他社様のお話をお伺いする機会が増えたと感じたからです。

以前から相見積もりは当然ながらありましたが出張買取先の同県内の業者様だけでした。買い取り金額的にもさほど大差もなかったように感じていました。(骨董品の専門業者のみ、他は問題外でした)

しかし近年は他県の業者様の話をよく耳にいたします。私の専門は昔ながらの日本刀や掛軸、骨董品などです。お客様の元で査定させて頂くと骨董品だけでこんなに値段が付くのですかと言われることがあります。それはなぜかと言うと他県の業者様などは貴金属の買取金額も含め私の骨董品買取金額より低かったかまたは同等の場合があり説明もあやふやで骨董品の事を良く分かっていないと言うお客様が近年多いと感じているからです。本当に骨董品が買いたいの?と私的には思ってしまいます。

餅は餅屋だと本当に言いたいです。

私の買取の場合は買取で出せる範囲の上限まで査定額を出させて頂きます。それで買取できない場合は潔く諦めます。冒険をできるほど今の骨董業界は優しくありません。

私が査定をさせて頂いた後に相見積もりを取られる場合もありますが9割位の割合で買い取りを依頼されます。

もう一度だけ言わせてください。

「餅は餅屋」だと・・・