一度訪れたかった奈良、明日香村
今回も、お寺シリーズです!

 駅前で、レンタルサイクルを借りる予定が
あいにくの雨…雨
 「MICHIMO」と言う新しい乗り物も有りましたが
雨、冬はおススメしないとの事
 人生初めて、レンタカーを借りました
それも電気自動車!初体験ですお祝い
 ナビに「飛鳥寺」と入力しましたが…
案内される道が…狭い…ガーン
標識とナビ…ナビよりも道路標識の方が
良い感じですグッ

 「飛鳥坐神社」へ…借り切りですグッ
今回の旅の安全をお祈りですお願い
 「飛鳥寺」では飛鳥大仏のお出迎え
蘇我馬子…おお!歴史の授業で習いました
 初めて聞いた時「馬子」の名前で直ぐに覚えました!
 蘇我馬子の首塚から見る飛鳥寺
ロマンが感じられます炎
詳しくは調べてね

 「亀形石造物」でここと「石舞台古墳」
「高松塚古墳」の共通券を買うとお得です

「亀形石造物」
 うーん…よく分からんニコニコ
「酒船石」と思ったら…違ったブー
これ何??
 誰もが知っている…と思うキラキラ
「大化改新」舞台「飛鳥宮跡」
「日本」の始まりの場所です日本
 息子には、ただの石畳ですが
私にはその情景が見えますニコニコ
 
 「石舞台古墳」も貸し切りです!
平日の特権です

 ここまでで息子のバッテリーが切れかけてます
食べ物の売店も無い…
寒いのにアイスクリームで充電ソフトクリーム

 まだまだ行きますよ
聖徳太子の産まれた場所クラッカー
「橘寺」貸し切りです!
もともとは宮殿だったそうです
子どもの頃、聖徳太子…詳しく知らなかったですが
 1万円の肖像で、偉い人と思ってました(笑)
 橘寺から見る、川原寺跡目
凄くのどかで、時間が止まった感じです
息子の足も止まってます……爆弾

 まだまだ見たいですが…爆弾

 「高松塚古墳」へ目
飛鳥の美しっかりと拝見
よくTVでファイバースコープでの発掘
見てました…素晴らしいです拍手
盗掘さえなければ…
 「キトラ古墳」「四神の館」
なんと立派な施設無料拍手
玄武、青龍、朱雀、麒麟…太陽、月
天井には星空…ロマンがある…100点

 私が、文科省大臣なら…
全国の日本の歴史的建造物&博物館
大英博物館の様に無料にします
財源は…IRでパンチ!

 車のバッテリーはまだまだですが
お腹が……ダウン
私はランチ、息子は大和牛すきカレーうどん
充電オーバーですアップ
 大和牛少し頂きましたが
カレーと混ざると…カレーの味しかしない爆弾

 お腹のバッテリーは満タンでしたが
息子の、心のバッテリーは回復しない…ガーン
ここで、飛鳥の旅を終えますバイバイ

 予定では、天武、持統天皇陵、亀石
飛鳥歴史公園館天武・持統天皇陵
鬼の俎・雪隠亀石川原寺跡万葉文化館
を見ないままに…また、次回来ます炎

 私の最後のお願いとの事で「薬師寺」へ
国宝は修理中でしたが、壮大で優雅なお寺です
三蔵法師にもご対面お願い
 もう一度、最後に「唐招提寺」と思いましたが
これまた、次回の楽しみに炎

 「中谷堂」のお餅は、しっかりリベンジ
 帰りに、息子の楽しみだった
八ツ橋爆買いへ、修学旅行で食べた八ツ橋が
美味しかったみたいうずまき
「しかまる」有名なキャラみたいですが
私の時代は無かったですキラキラ
 私はキトラ古墳で買ったトートバッグ
何に使うのか???
施設が無料だったので、つい…
あとは、平等院のハンカチですグッ

 今回の旅は、ちょっと欲張り過ぎました

 奈良、飛鳥へは、やっぱり天気の良い日に
自転車で回る事をおススメします
あとは、飛鳥駅〜橿森神社へ向かう方が
高低差が有り楽だと思います完了

土岐市の床屋さん
理容ミワ
メンズカットはお任せ