新年あけましておめでとうございます

心豊かな一年になりますように

本年もどうぞよろしくお願い致します

 

新年恒例の『ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート』

昨年は無観客でしたが、今年は1000人限定で有観客で開催されました。

良かった!!やはり、全く違いますね。拍手もあって、素晴らしかったです。

 

テレビ番組の今年のゲストは、林家三平さん、市川紗椰さん、そして、

昨年、ショパンコンクール第二位を受賞された、反田恭平さん。

本当におめでとうございます。演奏はネットで観させていただきました。

 

風雅だったり、優雅だったり、そして、力強かったり、とっても、

魅力的で惹きこまれていって、美しい世界でふわふわしていました♪

反田さんの心が綺麗だからですね。本当にどうもありがとうございました。

 

今回の番組での、ゲストの御三人とも、解説がとても的確で、

わかりやすくて、知らなかったこともたくさん聴けてよかったです。

司会の川﨑理加さんも良かったです。笑顔も、紅色?のドレスも素敵でした。

 

第二部が始まる前に、反田さんのピアノ演奏が聴けて、ハッピ~♪

曲は、『ピチカート・ポルカ』(ヨハン&ヨーゼフ・シュトラウス作曲)

とっても楽しそうに演奏されていて、今年一年、楽しく過ごせます♪

 

指揮は、ダニエル・バレンボイムさん。ピアニストとしても有名な方です。

特に、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番『皇帝』のピアノ演奏は、

すっごく大好きで、両親がCDを持っていて、よく聴いていました。

 

反田さんは、今年からウィーンで、指揮者に挑戦されるそうです。

ピアニストとの二刀流ですね。本当に素晴らしいです!

 

リーダーとしての人格、統率力、しっかりしたビジョン、すべて揃っていらっしゃって、

それでいて、子供のようなおちゃめな所とか、笑顔とか、とっても素敵で、

これからも、ずっと応援していきます~~~♪

 

バレンボイムさんのように、世界最高峰のピアニストと指揮者の二刀流。

将来の反田さんのお姿が目に浮かぶような、

思い出に残る、ニューイヤーコンサートでした。

 

再放送は、1月8日(土)14時~17時、NHK Eテレで放送予定です。

今は、NHKプラスで見られます(期間限定です)、

反田さんの演奏前の林家さんの解説も詳しいです。

とりあえず先に観たい方は、63分くらいから始まりますよ。

 

NHKプラス 『ウィーン・フィル ニューイヤーコンサート2022』

 

↓はYouTube、ショパンコンクールの公式チャンネルです。

反田さんのファイナルの演奏にリンクしています。

反田さん、ご本人のコメントも見られますよ。何度みてもすごいわ~~~♪

 

反田さん ショパンコンクール ファイナルの演奏♪

 

今年も、みなさま、素敵な音楽に満たされ、心豊かに生活できますように♪